ここ最近無線をやっていて感じる事 | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

先日 D4 とQSOに失敗しましたが、今度はコンテスト ARRL DX SSB に出るためにイタリアの仲良しがカーボヴェルデに向かうとメッセージが来ました。

日本語訳で(たぶん) 『この前D4〇〇とQSO出来なかったって? ARRL,DX SSB に出てこい。俺はいつもと同じで D4K でQRVする。(コンテストクラブ局でD4C・D4Zでも出た事あり)、D4〇〇(仲良し)もD4〇〇も出るから必ず出てこいよ』との事。

 

日本の人でもヨーロッパやアフリカに仲良しがたくさんおられる方ならご存じの通りD4C・D4Z・今回のD4K のコンテスト局のメンバーはイタリア人、ドイツ人、スイス人などヨーロッパの人達が集まって運用しています。

 

去年、50MHz SSB で日本の局数人とQSO出来たとモニターのログに6エリアと5エリアの10局ほど並んでいる画像が送られて来たのを覚えています。

ARRL DX SSB で私の分も合わせて皆さんが D4K とQSOしてください。28MHz SSB をメインに出てくるはずです。(^^)

私は突発的なあり得ない奇跡が起きない限りまだD4KとはQSO出来ないと思います。ちなみにD4からARRL DX SSBに4局は出てくるそうです。

 

いま28MHzでカナリア諸島・ポルトガル・スペイン・スコットランド・フィンランドがロングパスでモービルでも毎朝聞こえて来ます。私は自宅に無線のアンテナを上げていないので無線は出来ませんが、4エレ・5エレ程度の小さいアンテナでも楽にQSO出来ると思います。

 

今日の夕方、スペインの仲良しからWhatsAppで『28MHzに出てこい』と誘いがあったのでモービルで試したのですが、フランスやポーランド・イタリアが若干聞こえる程度でコンディションが悪かったのですが、指定周波数でコールしてみたが全く駄目。でスペインの奴がみんなにばれないようにスペイン語で私をコールしてくれたら・・・聞こえる。5/2で何を言っているかはハッキリ解る。

 

スペインは 6エレ八木+600W  で 5/2

私は1.2m 自作のモービルアンテナ + 50W で 0/0 全くカスリもしない。500Wの固定局なら楽にQSO出来ると思いました。

 

バンドが開いているんですが、ほとんど出ていない・ほとんどの人は21MHzや他のバンドに行っているんだろうと思いました。

 

それと感じたのが、Sが振れるか振れないRのみのQSOは今のDSP機では難しいと実感しました。コンディションが悪い時、聞こえるか聞こえない程度の信号はノイズと判断され消されてしまうんだろうと思いました。

コンディションが悪い日、昔はお互いにRのみでもQSO出来た連中が今はとってくれない・でSが1つでも振れるぐらいになると簡単にとってくれるとよく感じます。

今でもアナログ機を使っている連中は私の方からはRのみと思えるような時でも簡単に拾ってくれる。Sが1以上振れるような時はほとんどの人が気付いて拾ってくれる。

昔の古いアナログ機 TS-850Sを使っている私は受信・耳がとても良いと社交辞令の一言を言われます。ノイズ対策はしっかり除去出来ていますし、アンテナも試行錯誤と実践で試しながら計算しつくして作った物です。200本は作ったと思います。

 

もう間もなく3月。朝から夕方までスキャッターとおぼしき伝搬で国内局が聞こえるようになっています。2エリアの知人が朝方北米やカリブの局とQSOしているのが聞こえます。あと一ヶ月も経てば無線シーズンも終わってしまい、スポラディックEが弱くなる初秋まで無線は休憩です。

 

今年は雪が少なく、スノーノイズもほとんどなく、秋からずっと無線で遊べました。モービルから28MHz SSB のみ半年だけで88エンティティーと出来ました。今年の秋は1Day WACが毎日モービルで出来ると思います。

 

最近北米やヨーロッパでモービル・ポータブルでQRVする人が急激に増えて来たと思います。まともなモービルアンテナなら面白いように飛びますし、ポータブルならロケーションの良い&ノイズの少ない場所で面白いようにQSOできます。

 

残り一ヶ月は各国の仲好し探しをしながら遊びたいと思います。そう言えば50MHz SSB はぜんぜん聞きもしませんでした。本来は50MHzで北米南米からヨーロッパ・アフリカまで挑戦する予定でしたが、楽して簡単な28MHzに居座ってしまいました。感動よりも再会をとってしまいました(笑)