アマチュア無線 バンドプラン改定 | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

アマチュア無線のバンドプランが改定され、令和5年9月25施行になっていたなんて全く知りませんでした。

 

このバンドプラン改定は私にとって吉報で、50MHzでオーストラリアを狙う時に、WA ウエスタン オーストラリアや SA サウス オーストラリア などを狙いやすく相手に合わせた周波数に出られるので良かったと思います。

去年、東北総合電気通信局にいろいろ問い合わせをしたが、特例もなく現在では駄目と言われたのですが、今回のバンドプラン改定後の物を見ると出ても良いと解釈出来ます。

 

 

私が注目したのは 50MHz帯

 

 

こちらがオーストラリアの最新のバンドプラン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

日本からFMでレピーターにアクセスしても全く問題なくなると思いますが、出る前にもう一度東北総合電気通信局に聞いてみようと思います。

 

ただ VOIP 専用に割当てられていたので、いくら法律的に問題が無くてもVOIP で継続使用する人達も少なからずおられると思うので、VOIP優先にして混信を与える時は出ないようにしようと思っています。

 

50MHz=楽しみが増えました。(^^)