米沢駅の正面玄関(西口)から徒歩5分のところにある『松月』
昭和の頃から変わらない店構えで、週末には観光に来た方も多く見かけます。
私個人の松月の印象では「日本そば」で人気というイメージがあります。
米沢(山形)では昔からあるラーメン屋さんでは『ラーメン』『そば』のどちらでもメニューに載っていますので、どちらでも注文出来るのが当たり前だと思っていたのですが、山形がら出た時に『ラーメン屋』と『そば屋』は別のお店になっているのが普通と知りました。
『中華そば』(ラーメン)はこんな感じです
あらっ?今日はおぼんにのって来ない。(笑)
「おぼん」にのって出てくる時もあれば、画像のように「どんぶり」だけで出てくる時もあります(笑)
少しアップの画像です
麺とスープはこんな感じです
味はそんなにクセがなく、スープも醤油の重い感じがせず見た目よりも脂っこく無いです。昔からある米沢のラーメン屋さんは解りやすいように言うと上杉神社を中心として西側のお店は画像のような油が浮いているやや油っこいラーメン(中華そば)が多く、米沢駅周辺も含めた東側はあまり油が多く浮いていないのですが、『松月』のラーメンは西側のラーメン屋さんと見た目が似ています。
『松月』は新幹線で帰って来た時にお腹が空いている時にタクシー乗場に行かずに松月で何か食べます。
残念ですが、現在は油を使って炒めるメニューは(焼きそば・野菜炒め定食など)お休みしているそうですので注文出来ません。
お店の小柄な奥さんがとても気さくですので、いろいろ教えてくれると思います。一人で食べに来るお客さん(女性の方の含む)も多いので、気兼ねなく食事出来ると思います(^^)
米沢に新幹線・電車で来られた際にはすぐ近くですので、お腹が空いている時に寄られてみてください。
駅を出る前に駅の中にある「観光案内所」に「松月(しょうげつ)と言うラーメン屋さんどこですか?」と聞けば丁寧に教えてくれるはずです。
また地元のラーメン屋さんネタを書いてみます(^^)