石段のトカゲは龍の化身!? イベント遭遇率120%のおじさん | 『御縁行脚 』〜今日も どこかで ご機嫌さん〜

『御縁行脚 』〜今日も どこかで ご機嫌さん〜

じっちちでございます♪播磨の田舎で週末農作業に励む50代のオジサン。人見知りなのに、記念スタンプ集めやお遍路さんにハマる不思議な性格。座右の銘は「七転び八起きで転んでばかり」。転がったままでいいじゃないかと思いながら、今日も元気にズッコケております。

えぇ、えぇ、皆さま!
ご機嫌いかがでしょうか?
じっちちでございます♪
♪( ´θ`)ノ

さて、台風15号が過ぎましてね、「さぁこれで涼しくなるぞ〜」と油断していた私。ところがどっこい!播磨の国の山奥でさえも残暑の猛攻、セミ軍団もまだまだ現役プレーヤーです(笑)
(^◇^;)

「ミ〜ンミ〜ン!」って、いやもう9月ですよ?あなたたち、いつ撤収するんですかと。撤収作業が長すぎる〜と、心の中でツッコミを入れつつ、今月も恒例の月参りに出発いたしました。



いつもの修験道の古刹。
ここはですね、入山料という



なんと!境内の草抜きが入山料なんです。
「お金じゃない、草を抜け♪」という、エコかつ肉体労働型システム。毎回、心のどこかで「これ、参拝じゃなくて修行僧じゃないか?」と、思いながらも、えっちらおっちら草を抜くのでございます。

抜いた草はベンチに置いておくのが決まりです♪


さて、本堂にお参りをすませまして、次は縁結びのお堂へ。近づいてみますと――おぉっと!法要が絶賛進行中!


「ドンドコドンドコ」と太鼓の音、読経の声も響き渡っております。いや、最近ほんとに多いんです。私が神社仏閣に行くと高確率でイベント開催中。どうやら私はイベントを呼び込む体質らしい(笑)
ヽ(*^ω^*)ノ♪

邪魔にならぬよう端っこで手を合わせ、息子たちの人間関係における悪縁を断ち切り、良縁を結んでくださるようにとお願いしてまいりました。



さぁ次は、私のお気に入りスポット「役小角(えんのおづぬ)」のお堂でございます。修験道の開祖とされる方で、山にこもって修行を積み、不思議な法力を得たスーパーヒーローのようなお坊さん。山岳信仰の元祖であり、修行者にとってカリスマ的存在!まさに「修験道界のアイアンマン」と言っても過言ではないのでございます。

さてさて、そのお堂へ向かう石段を上がろうとしましたら――そこに!なんとトカゲがスタンバイしているじゃありませんか!



「お、お前…ここで何してんの?」と私も思わず声をかけそうになりました。


ちなみにですね、日本の神社仏閣に現れるトカゲにはこんな意味があるそうでして

「脱皮を繰り返すことから再生・復活の象徴」「縁起の良い訪れのサイン」。
さらに、その姿が龍に似ていることから 「龍の化身」「神様の使い」 とも言われ、神様に願いを届けてくれる存在とされているんです。

なるほど........
じゃあ今日のお参りは大吉どころか
「スーパー大吉」確定ですね♪




その後、役小角のお堂で般若心経を奉納しまして――心と体をリセット!
残暑の暑さに溶けかけていた脳も、少しシャキッといたしました。

…が、帰り道のセミ軍団がまだ「ミンミン!ミンミン!」と騒いでおりまして、結局また頭がクラクラ。

総括!
私の月参りは「草抜きで汗だく→法要イベント遭遇→トカゲに出迎えられる→セミにトドメを刺される」という、なかなかのハードモードでございました(笑)

まだまだ、暑いですが
熱中症にお気をつけください
ではでは、じっちちでしたぁ〜♪
ヽ(*^ω^*)ノ♪