肌が弱い人必見!冬至の柚子風呂ならぬ〇〇風呂? | 七転び八起き?転んでばかりの私は傷だらけ

七転び八起き?転んでばかりの私は傷だらけ

じっちちでございます♪播磨の田舎で週末農作業に励む50代のオジサン。人見知りなのに、記念スタンプ集めやお遍路さんにハマる不思議な性格。座右の銘は「七転び八起きで転んでばかり」。転がったままでいいじゃないかと思いながら、今日も元気にズッコケております。

いつも読んでいただき

ありがとうございます

じっちちでぇございます

m(_ _)m


さて、昨日は冬至でしたね♪

1年で最も昼が短い日です。

この日を境に陽が少しずつ長くなることから、「陰が極まり陽に転じる」とされ、古くから運気が上がる節目の日とされています。

♪( ´θ`)ノ


この日に「かぼちゃ」を食べたり「柚子風呂」に入ると風邪をひかずに冬を越せる、なんて言い伝えもありますね♪

_φ(・_・


しかし、そんな「冬至の日」に、私には悩みがひとつありましてね。本物の柚子をお風呂に入れると……肌がピリピリ!ヒリヒリ!最終的には身体中がかゆくなって「なんの罰ゲームだ!」状態に……。鈍感なオジサンなのに、お肌は見た目によらず敏感だったりするんですねぇ......

f^_^;




そこで、入浴剤の柚子で妥協だ!と意気込んで探したら……なんと切らしているではありませんか!

(´;ω;`)


そこで目に留まったのが、遠い親戚(?)の「ベルガモット」。ええ、アールグレイ紅茶に使われるあれです。「まあ柑橘類だし、似たようなもんだろう」と軽い気持ちで試してみることに。


お風呂に入れてみると、ほのかに漂う香りは、確かにそれっぽい!「おお、これで冬至を乗り切れるぞ!」と喜んだのも束の間、妻がひと言。


「大きい意味では、間違っていない気がする笑」


確かに!冬至の正解からは遠いけれど、これもまた我が家流の冬至♪

♪( ´▽`)


「病は気から」と言いますし......。
(о´∀`о)

今年も、あと少し、皆様もどうぞご自愛下さい
m(_ _)m