風に吹かれて。 | はるパパの【テトラの陰からこんにちは!】

はるパパの【テトラの陰からこんにちは!】

釣りに関するお話がほとんどです。

初心者に毛が生えた程度なんで、見当違いの発言をするかもしれません。

ご勘弁を…。

あけましておめでとうございます!

拙い文章、勢いばかりの表現になりますが、今年も宜しくお願いします!

さて………、大晦日の我が家は、




ご先祖の眠る寺にて鐘を突き、明けて元旦、



成田山新勝寺へ。物凄い人混みの中、妹家族と共にチビ達を連れて歩くのは大変でしたが、こういうものは人混みがあってこそのもの。





荘厳ですね。

お詣り後、引いたおみくじは……、

「大吉!」

自分は三年連続で大吉でした。チビ達も大吉や吉を出す中、嫁が奇跡の……、




半吉?! こんなのあるの?

書いてある神託はあまりよくない感じ。良いのか?悪いのか?

そして夕方、佐倉のアタック5へ。そう、あまり知られて無いでしょうが、実家の佐倉市にも有るんですよ、ヤックス アタック5、そして当然、釣具コーナーも。

何故元旦から御来店してしまったかというと、例の水没したツインパ、潮噛み等は問題無かったんだが、思ったよりハードに転落したらしく、ハンドルのシャフト?部分が歪んでしまった模様。巻く度に、「ゴリンゴ、ゴリンゴ
……」って感じ。

どうにかならんかね?と思いアタック5に入店したんだが、ツインパを買い直すのは財布が厳しいし、ナスキーやエルフを買ってもなぁ……と店内を物色していると……ショーウインドーの中に解決策があった!




ジャーン!

ハッキリ言ってブリーデンってところが気に食わないが、背に腹は代えられない、今年一年鴨川アタックでコツコツ貯めたヤックスポイントでかなり安く買えたので良しとしよう。

しかし何故こんな片田舎の釣具屋に置いて有ったのだろう?まるで俺の為に取り置きしてあったみたいだが……、スプールとアーム以外はソアレのものだし、最早ツインパワーでは無いな…。

そして何故実家にいるうちに急いでリールを修復したかと言うと………、

元旦明けて二日水曜日、行ってきました外房!

13:00佐倉発、勝浦着は15:30頃……自宅羽田からよりも遠いのか!外房!

着いてみると……、

爆風!超爆風!!俺が飛ばされる!?

実家を出る時から気付いていたんだが……、4日から仕事だし、どうしても行きたかったの……(*゚▽゚)ノ

何処かで竿を出せるだろうと思って来たものの、何処行っても爆風を避ける事が出来ない……、魚からの反応も無く、2~3投して移動を繰り返す。

結局、17時前にHGへ。とりあえず覚悟決めてテトラへ乗ってやろうと思い、タックルを持って駐車場から歩いて行くと、餌師が一名。よくやるよなぁ、この風の中。

海を覗くと……、これはイケる!と直感的に思った。何故かは分からないけど、ずぅっと通ってる場所だからか?、2013年は俺にもセンサーが付いたのか……?

いつものテトラからキャスト!カツッっというアタリで2013年最初の獲物は………、




おまえさんかい……。

そして数投目で鯵がかかる!寄せてきて抜きあげると、なかなかのサイズ、25cmは超えているか?

しかし、グリップで挟む直前、突風に煽られフックアウト、くうぅぅ~無念。

気を取り直して次の一投で、



小さいが……鯵(2013ver.)ゲット!

その後は、豆サイズがポツポツと……。鯵はいるんだが、海面は風が走っているせいか、丁寧にリグを落としてやらないと反応が無い……風は右前方から、1.4gコブラ29単体で攻めるものの、キャスト後あっという間にラインが横に出ていく……。

スプールを指で押さえ、糸ふけをなるべく出さないように、出来るだけフリーに近い感じで落とし込み、軽くリフトして待つと……、




釣れるんだけど小さい……。

最初の中型一匹は何だったんだ!

小一時間で15匹位釣り、もうチョットおっきいのが欲しいの!と思い移動を決意したその時、嫁から電話。

妹家族が夕方に帰り、チビ達が一斉にいなくなってしまった為娘っ子が寂しがってしょうがないとの事。

わざわざ娘っ子に電話を代わりやがって、「パパァ、一緒にお風呂、はいりたいな♡」

これはズルいよ、ルール違反だよ。

電話を切り、迷ったが、天気予報みても朝まで風は止みそうも無い。そしてここで止めて娘っ子を風呂に入れてやれば、週末再釣行の口実が出来る!と目論んだ自分は………、

勇気を持って撤収!!

進むも勇気、戻るも勇気!来た道をすっ飛ばして帰り、21:30帰宅、待っていた娘っ子と風呂へドボン。

結局釣果は、




15匹位、豆サイズ。


Newロッドのインプレは……、よく分からん、この風では……。

ダブルハンドルは……全くもって必要無し!でもシングルと比べてやり難いって事は無かったですよ、持ち重りも感じなかったし。

釣り初めとしては、中途半端な感じ満載ですが、待っていてくれた娘っ子に免じて良しとしましょう。風呂入って、娘っ子を先にあげて嫁にパスしたんだが、自分が風呂から出たらもう寝てました、ぐうぐういびきかきながら……。

風呂あがり、遅めの夕食で、大晦日に釣ったカマスの干物を食べてみました。




美味し!


週末は、鯵もカマスも、モアベターよ!!