アジング in 難破船…。 | はるパパの【テトラの陰からこんにちは!】

はるパパの【テトラの陰からこんにちは!】

釣りに関するお話がほとんどです。

初心者に毛が生えた程度なんで、見当違いの発言をするかもしれません。

ご勘弁を…。


悪天候の朝マヅメから実家に帰宅し、お昼寝をして起きると、




合羽をドライヤーで乾かす義弟…。

いったい何のために?

俺が起き上がると、

「夕方はどうします?」

はぁ?どうしますってそりゃ、外は大雨だし、風も強い。朝マヅメとは比べものにならないくらいの暴風雨だよ、そんな中どうします?って言われりゃそりゃ…。










行くでしょ!磯に!!

アホ2人リターンズin磯…。

流石に周りは呆れて白い目で見てた気がする…。

車が釣り場に着いて、最早釣りをするなんて考えられないような暴風雨だったので、「どうする?」って訊こうと思ったら、

俺より先に無言で車から降りやがった!

しょーがねーなー、それならこっちも本気でやってやるか、この強い雨と風の中でも鰺君はくるのか?そして釣れるのか?ってとこに興味があったし。

磯に立ってみると、まるで難破船の甲板に立ったよう。風は朝よりさらに強くなっている。救いは横風から後方斜め後ろからの風向きに変わったくらいか?

強風時はキャロをつけてもPEでは勝負にならないということが朝の経験で分かっていたので、Pinky 0.3号に1.4g単体でスタート!

しかし操作感が限りなくゼロに近い。

すぐにミニチク波動1.8gにチェンジすると…、




カマスざます!

やっぱり鰺は難しいか…、と思ったら、




普通に釣れた!

後方からの強風で、ストップかけてやらないと仕掛けが際限なく飛んでいく…。着水させたらスラッグを取るくらい巻いて、道糸が風でフケないよう、竿先ごと海水に浸けたまま、テンションフォールにてカウント。

仕掛けさえ入っていけば、普通の夕マヅメ的に釣れる。かなりの強風、雨でも鰺は水面下でいつもと変わらない回遊、補食をしているという事なのか?

途中、バケツをひっくり返したような暴風雨になり、何度か中断。18:00過ぎ、ウネリと波が高くなってきたので納竿。

釣果は、








30匹くらい、アベレージ20、MAX25くらい。朝と変わらず。

帰宅して夕飯。




ふっくらして美味しい♡

ブロガーちぃさんの記事から盗ませて頂いた、




鰺のたたきコチュジヤン和え。
ゴマをかけたら完全に韓流な味に。




鰺のたたきかんずり添え。
これは激旨い!!
唐辛子と鰺って合うのね、酒の肴に是非。

そして被写体の快感に完全に目覚めた、娘っ子…。





2日間、ガッツリやり切った、しかし間違いなく一番大変だったのは、義弟の釣った分と併せて100匹以上の鰺を捌いてくれた義理の母…。本当にお疲れ様でした!

鰺尽くしの楽しい晩餐会を終え、東京に帰るべく外に出ると義弟が、

「あれ?雨止んでんじゃないスか…。」


慌てて車に飛び乗って発車した、夜釣りに誘われる前に!

天候は最悪だったけど、ガッツリやったし楽しかった。サイズは次回以降の課題としよう。

明日からまた仕事だ!