弊社では、不動産の売買契約と同時に
不動産の賃貸も取り扱っているのですが
最近、よく思うことなのですが・・・
大手の管理物件に多いのですが
(フランチャイズ店を含む)
敷金と礼金、家財保険、仲介手数料は理解できます。
なぜ ![]()
入居時に
抗菌消臭、24時間サポート
などの費用が発生するのでしょうか ![]()
任意での加入なら理解できますが
強制と言いきる不動産業者もいます ![]()
それって
入居者にメリットあるなら良いけど。。。
貸主様は、そんな条件で募集業務を行っていることを
分かっているのかなぁ ![]()
酷いところは
浄水器までセットで契約させていますよ ![]()
宅建協会とか消費者庁は
この問題を把握して
注意喚起するとかの処置とらないのかなぁ
貸主様は
入居率が悪く
賃料を下げる
などの努力をしているのに
大手の管理業者が
自社の利益追求のために
セット契約させるのは、どうかと思うけど。。。
毎月の費用負担が掛かるので
お部屋を借りるときの判断材料で
敬遠される方もいると思うので
この問題を是正していただきたい ![]()