中山道 木曽路

国道19号の傍に


巨大な告知看板



いよいよ木曽路に


入ります




川沿いを歩きます


初夏の


ちょうど良い季節です



奈良井宿の古い街並み


この後も続いて欲しい風景



鳥居峠にこれから


挑みます



森林浴ができ


森の自然な音に癒されます



途中の駅に展示してある


蒸気機関車のD51



トンネル開通で


廃道になった国道


道路の廃墟感は


初めてでした



清流を渡る鉄橋


ですが途中で折れて曲がってます



今回の中山道の旅も


色々な道を歩き


楽しめました


次回は


サムライロードの名所


の馬籠宿や妻籠宿


に向かいます


どんな道や景色にであるのか


楽しみです


6月の定休日

6/23・26

23日(日)は私用で休みます

7月の定休日

7/3・4・10・17・18・24・31

JUN






カワサキ ZZR1100C

車検にてリフレッシュで

エンジンのハンガーダンパーを

交換したいとの事で交換

まずはプラグ交換


次はエアークリーナー


を清掃します



K&Nの社外エレメント


なので専用キットで清掃と注油



今まで交換した事無かったですけど


古いのはスコッと外れて


新しいのはかなり硬くて


なかなか入りませんでした



オマケにボルトが錆びて


固着しておりました



経年劣化で古いのは


硬く痩せてました



規定トルクで締め付けます



私のZZRより


先輩のC型ですけど


調子はかなりイイですね


カスタムしてる所も


わかる人にはわかる仕様ですね


これからも元気に走れる様に


お手伝いさせて頂きます


6月の定休日

6/19・20・23・26

23日(日)は私用で休みます

7月の定休日

7/3・4・10・17・18・24・31

JUN







ヤマハ SR400

オイル漏れ修理



エンジンの上部の

タペットカバー部のOリングが

経年劣化にて

変形して弾性が無くなり

密閉が出来ずにオイル漏れ


硬くなり


形が付いて変形してます



調子いいですね


フルノーマルのSRは


かなりのレアだと思います


大事に乗って行きましょうね


メンテナンスはお任せ下さい


6月の定休日

6/19・20・23・26

23日(日)は私用で休みます

7月の定休日

7/3・4・10・17・18・24・31

JUN





スズキ DR-Z400

チェーンスライダーが

経年劣化でボロボロになり

交換修理依頼


止めてあるビスが


錆びて頭が舐めており


外すのに難儀しました


しかし


Fスプロケカバーを外したら


スプロケのナットが


完全に外れておりました



規定トルクで締めてなかった為に


緩んでナットのネジ山が


完全に無くなってました



ナットの真ん中の


ネジの内径の大きさが違います


オスネジは何とか


ネジ山が残っていたので


新品ナットを規定トルクで


締める事が出来ました



マーキングとロックワッシャーを


して完了



ハードにオフロードを


走ってるみたいで


あちこちのネジが緩んでましたよ


ハードな走行前には


増し締めと点検を忘れずに!!


山奥で動かなくなったら


大変ですからね


6月の定休日

6/19・20・23・26

23日(日)は私用で休みます

7月の定休日

7/3・4・10・17・18・24・31

JUN













スズキ GSR750

フロントフォークOH

フォークからオイル滲みで

オイルシール等の交換


外して点検した所


インナーチューブに


小サビが出ており


オイルシールが切れてオイル滲み



今回は小サビなので


出来るだけ落として


組み付けます



特殊工具を使い


脱着します



フォークオイルも少し汚れてました



ノーマルのフォークオイルを


入れます



しっかりと


オイルのエア抜きをし


レベルで量を合わせます



しっかりと規定トルクで


締めて完成です


良い状態ですね


楽しんで乗ってるのが


わかりますよ


安全運転で楽しんで下さい


6月の定休日

6/12・19・20・23・26

23日(日)は私用で休みます

JUN