熊本城マラソンコースを走りゴミ拾い  | かんすけの世の中見廻り見聞録

かんすけの世の中見廻り見聞録

一度しかない人生で今まで以上に色々な事に挑戦して視野を広げ体験や回りをスクープして、成功や失敗を感じ、成長をしていきたいと考える人間ですよろしくお願いいたします

2月3日(土)は節分
コストコの恵方巻き そばを頂き(^人^)
やっぱり、豆は食べとかないと
子供の頃は家で節分して、 一応一番上の兄ですから、鬼になり、妹が豆を投げてしましたニコニコ
あの頃は楽しかったねー
お兄ちゃんだけに鬼ちゃん、なんちゃって爆笑

5日の日曜日は仕事で

6日(水)は午前中は仕事で午後から、休みでしたので車でアクアドームへ移動して
熊本城マラソンは走りませんが、15時半より熊本城マラソンの川尻コースを走りました💨

熊本工芸館
陶器祭りがあっている中に入りたいけど、時間もないから通過🏃💨

横断幕も
川尻は一番賑わうコースだからね\(^^ )

 西蓮寺
通過し
日本酒「瑞鷹」の酒蔵 事務所 資料館もあらます。

ちょっと道にそれ立ち寄り
船着場跡
石畳があり

ちょっと先に行くと、 
この建物は初めて見るね🤔
好奇心で寄りました🤣
 中を除くと、受付の職員の方がいて、16 時半の閉館でしたので、5分ほど話し、昨年10月にオープンし、熊本藩の米蔵を復元し、資料館だそうですウインク
江戸時代の日本でも相当大きく三つしか、なかったそうでマラソントークを含め、次回は是非行きたいですねー
面白そう爆笑

再び走り、田んぼの溝に、ん、-_-#
空き缶が、実はリュックにビニール袋を持ってきてまして、拾いましたてへぺろ
ここも横断幕が

田んぼに案山子が

元気でいるか~♪街にはなれたか~♪
友達できたか~♪
(´▽`)ノヽ(`Д´#)ノ案山子が壊れる~お前は友達いるか~

しばらく走ると、
うわ~こりゃ、ひどいガーン
ペットボトルがこんなに
せっかくの熊本城マラソンコースが

しかも田んぼは
田の神様怒るぞ
 捨てたてめえらに米を食う資格はねえ~ムキー

20kぐらい走り
まだまだありましたが、袋に入りきれず、ビール缶などもあり、飲酒運転して捨てた?プンプン

熊本城マラソン前に微弱ですが、ゴミ拾いランを急遽しました💨

走る前に全体的に一握りと、思いますが、これ以上ゴミが増えず大会はランナー、ボランティア、応援の皆さんが気持ちのよい大会でありますように(^人^)
後は終わった後かな(;^_^A
とにかく、捨てない心掛けを



さて、今度はドリフのコントで
いかりや長介と仲本工事の馬鹿兄弟を

トントン(戸を叩く音)
仲本工事「誰だ?」
いかりや長介「俺だよ!お前のあんちゃんだよ」

仲本工事「本当にあんちゃんか?」
いかりや長介「そうだよ!」


仲本工事「 じゃっ、次の質問に答えてみろ!熊本城を作ったのは誰だ?」
いかりや長介「加藤茶」


仲本工事「やっぱり、俺のあんちゃんだ!」


いかりや長介「いいおもちゃ、揃ってるな」
仲本工事「なあ、あんちゃん熊本行ったことあるか?」
いかりや長介「あるよ!熊本城、阿蘇山、天草、人吉の国宝青井阿蘇神社、荒尾の世界遺産万田坑、三井グリーンランド、くまモンを忘れちゃならねえな~」

いかりや長介「ブーン、ブーン」
仲本工事「あんちゃん俺、2月18日熊本城マラソン、フルに走ろうと思ってんだ!」
いかりや長介「42.195あるんだぞ」

ピーポー ピーポー(おもちゃの音)
仲本工事「なあ、あんちゃん完走できる方法教えてくれよ」
いかりや長介「うるせえな、せっかく遊んでるのに」

いかりや長介「まずは走るコースを調べる。後はその日の天候だよ!」


仲本工事「あんちゃんよく、知ってるなぁ~」


仲本工事「あんちゃんコースの地図あるんだけど」
いかりや長介「見せてみろ、なるほどな」


いかりや長介「方法はある!わざわざ遠回りせずに近道すりゃいいんだよ!そしてゴールできるだろ」
仲本工事「なるほど、あんちゃん頭いいなぁ~」


いかりや長介「ゴールしたら、球磨焼酎白岳しろ、繊月飲んで、馬刺し、辛子蓮根、ひともじ、太平燕食べるぞ」

仲本工事「あんちゃん後は 阿蘇の黒川、山鹿、玉名の温泉も入っていい湯だなぁ~唄えるね」



仲本工事「でもさ、あんちゃんエントリーもしてなく、走る練習もしてねえんだ!それに近道したって、 GPS機能付いたチップずるしたってばれちまうよ!」


いかりや長介「お前、そんな厳しいルール知ってたの、練習どころか、エントリーもしねえで」


せーの
バン   お互いに叩く

いかりや長介「来年に向けて真面目に練習しよう」
仲本工事「あんちゃん練習方法あるのか?」
いかりや長介「42.195だろ!一日1キロ走れば合計してみろ」
仲本工事「あっ、42キロ行けるね!あんちゃんやっぱり頭いいなぁ~」


いかりや長介「来年だよ!熊本出身の水前寺清子の365の歩マーチがあるから、今からだったら、凄い距離になるぞ」
仲本工事「なるほど、そしたら、一日1キロだから、365キロ以上走れるね!すげえやあんちゃん」
いかりや長介「よし来年の熊本城マラソンのフルに向かって一日1キロ走るぞ」

仲本工事「来年は走るぞ」