新機軸デッキ開発 その2(QMAリコードアリーナ) | キハのひまつぶし研究室

キハのひまつぶし研究室

無意味なブログ。
無意味なことに価値を見出そうという路線で運行中。

クイズマジックアカデミー黄金の道標で行われているリコードアリーナレートランキング第4期に参戦中です。なんと、未だにランキング1枚目から落ちていません。この記事を書いている時点で24位です。


リコードアリーナについて語れるプレーヤーさんはあまりいないので、今回も独り言のように語るだけです。


一時期、マジックリコードの「ビルドアップ!!」とキャラリコードの「8thスタイル サンダース」を併用しているプレーヤーさんをよく見かけました。


HP4以上で緑属性のリコードを全てAP、HP共に+1する。

消費マジックが発動すると、このリコードのAP、HPを共に+1する。

これら2種のリコードは非常に相性が良く、同時に出せば、「8thスタイル サンダース」がAP、HP共に一気に2もプラスされるというわけです。


これを軸にしてデッキを組んでみました。新機軸と言えるかどうかは微妙ですが…。

なるべくHP4以上のリコードを多く入れ、「ビルドアップ!!」の効果がかかりやすいようにします。バフを重ね、一度出したリコードをどんどん強くして、最後まで使い倒そうというコンセプトです。なので、今回のデッキにもレベル4のリコードは入れていません。
ドローできる手段が限られているので、その効果を持つリコードも忘れずに入れなければなりません。

私がいつも使っているような、手数を多くすることに特化したピードデッキに対しては、多少相性はいいのではないかと思います。しかし、いま参戦中のグリム・レオンさんのような、攻撃力に振り切ったようなデッキに対してはかなり相性が悪いでしょう。あと、先制でデバフをかけてくるようなデッキ相手も苦手かもしれません。


私が試したデッキの中では、勝率はそこそこ安定していると思います。