リコードアリーナ試合前のセリフ集 その4 | キハのひまつぶし研究室

キハのひまつぶし研究室

無意味なブログ。
無意味なことに価値を見出そうという路線で運行中。

前々回、投稿しようと思っていた「画像付きの記事」というのが今回の内容です。
現時点でも書けそうなネタがないので、正直手抜き記事ですが、リコードアリーナからQMAのキャラ同士の会話でも載せたいと思います。QMAをプレーしていない方にとってはわからない記事になってしまい申し訳ないですが。
 
 
もう1年も前の話ですが、メインをヴァニィさんにしていました。放送部の女子生徒です。
 
タイガさんVSヴァニイさん
自分がこれから試合に臨むという時に、対戦相手にインタビューするヴァニィさん。余裕があるのか、いつもの癖なのか。とにかく放送部魂のようなものでしょう。
 
 
ヴァニィさんは放送部だけではなく、新聞部と掛け持ちしています。彼女に専用の眼鏡をかけさせると、新聞部モードのヴァネッサさんに変わります。確か「ヴァニィ」というのは愛称で、本名が「ヴァネッサ」というキャラ設定だったと思います。
 
クララさんVSヴァネッサさん
放送部のヴァニィさんとは打って変わり、おとなしい性格の新聞部ヴァネッサさん。お菓子作りが得意なクララさんにインタビューしています。本人はガセネタと言っていますが、おそらくお菓子に含まれる成分などではなく、「クララさんが作ってくれた美味しいお菓子である」という事実が心理的に作用して、食べた人の脳が活性化されるのではないかと私は信じています。
 
 
同じ対戦相手でも、ヴァニィさんの時と、ヴァネッサさんの時とで異なる会話が交わされることがあります。
 
カイルさんVSヴァネッサさん
野菜の栽培が趣味のカイルさん。誰がどんな野菜が好きかに興味があるのでしょうか。そもそもウサギは本当にニンジンが好きなのか、私にはよくわかりません。
 
 
カイルさんVSヴァネッサさん
これはヴァネッサさんによる意趣返しというものなのでしょうか(ヴァネッサさんの性格からしてきっと違うと思う)。
 
 
セリオスさんVSヴァニィさん
ヴァニィさんによる、「クールな自信家」セリオスさんへのインタビューの様子。
 
 
セリオスさんVSヴァネッサさん
ヴァニィさんの時とヴァネッサさんの時とで交わされる会話が異なると書きましたが、ごめんなさい。嘘でした。これは少々特殊なケースというやつかと思います。
 
 
ハルト君VSヴァネッサさん
まあ、私の前作での相棒であるハルト氏ですが、奴はツッコミどころ満載で私も正直なところ呆れております。でも敢えてコメントすると、私も普段眼鏡をかけていますが、単に近眼なだけであって、叡智の証だと思ったことはないですね。眼鏡をかけていない人でも頭の良い人はいますし、眼鏡をかけていても大して叡智と呼べるようなものを持ち合わせていない私のような人間だっているのですよ。ここで一つの疑惑が浮かび上がってくるのですが、きっと奴には「目が悪いから眼鏡をかける」という発想がないのだと思います。だから奴は目が悪いわけではなくて、「頭がよく見える」という理由で伊達眼鏡をかけてるだけなのではないでしょうかね。
なのでヴァネッサさん、奴の言うことをあまり気にしないでください。
 
 
ヴァニィさんVSヴァネッサさん
ヴァニィさんとヴァネッサさんの邂逅。人格が異なっているように見えますが、同一人物です。どちらも、戸惑いはありますが記者魂を見せています。やはり根本は同じ同一人物ということなのでしょう。
 
今回は以上。
ヴァニィさんはリコアリのキャラバトルに登場するのでセリフを回収するのはそれほど難しくはないのですが、ヴァネッサさんはキャラバトルに出てきません。自分がヴァネッサさんを使わない限り、ランキングモードで運よくヴァネッサさん使いのプレーヤーさんとマッチングする以外に回収するすべがありません。なので今回は割とレアな情報を提供できたのではないかと思っています。
ヴァネッサさんVSヴァネッサさん、グリムヴァニィさんVSヴァネッサさん(どちらもおそらく特殊セリフはないと思われる)以外はすべて回収済みなので、もしリクエストがあれば(ないと思うけど)公開するかもしれません。