以前、私の身体についてかきました 



あのときすっかり忘れていたのですが、もう1つありました!!

右手の中指の関節が石灰化したんです:(
めっちゃ痛かったのに、治ったら忘れてしまうものなのですね、、、
人間は忘れる生き物とは、うまく言ったもんだゎ。

ある日、右手の中指に痛みがでました。翌日はさらに痛みがひどくなって指を曲げると激痛。
使いすぎなのかなって思って、テーピングをして過ごしました。
数日経っても痛みが治まらず、たまたまAさんが部活で突き指したので一緒に整形外科で診てもらいました。
そしたら、、石灰化発覚。
先生も思わず看護師さんと目を見合わす始末。

Aさんの突き指より、私のほうが酷かったー
注射することもできるけど、指の関節に注射するのはめちゃくちゃ痛いらしくて、とりあえず使わないように安静にして時間薬で経過をみることに。
テーピングして過ごして1週間くらいで治りました!!よかったー

↓↓このテーピングは、すでに形が出来上がっているのでとても使いやすかったです◎

血中のカルシウム濃度が下がる→骨融解がはじまる→カルシウムが関節に付着→石灰化→また血中カルシウム濃度が下がる、、、
という無限ループになるらしいので、しっかりカルシウムを食べ物で補給してループにはまらないように気を付けます◎
骨融解が進むと骨粗鬆症になるので、食い止めなくては!

実は、5年くらい前に左手の親指の関節が腫れたことがあったんです。
ちょうど小学校のバザーの準備をしていて、鍵針編みをしたり縫い物したりと手を酷似していたんです。
この時の痛みは石灰化どころの痛みではなくて、骨が痛いってこういうことか!って思い知った、驚くほどの痛みだったのです。
左手はパンパンに腫れて、ドラえもんの手のようになりました。鎮痛剤も効かない!
整形外科で診てもらったら、変形性関節症のひとつ「母指CM関節症」とのこと。
赤外線治療と固定具装着で症状は治まりました。
今でもときどき、軽く痛みがでるときがあるので使いすぎないようにきをつけています。

どうやら私は指に症状が出やすいみたい。
エストロゲンが減少する更年期ごろからさらに指の症状はでやすいらしい。
身体の替えはないから変化を受け入れ、メンテナンスも楽しみながら、大切に使っていきたいです◎

以上、(こんな大事なこと忘れていたって逆にすごい) 思い出した42歳の体の変化でした!
誰かの参考になれば嬉しいです:)

見つけたら幸運を招くといわる木彫りのウサギです◎
よんでくれた方に幸運が訪れますように。