動き出さないと | 怒哀<喜楽の毎日になりますように

怒哀<喜楽の毎日になりますように

息子が強迫障害です。少しの期間ですがうつ病にもなりました。
不登校(中二~中三)もあり入院治療(10か月ほど)したこともありました。
現在、通信制の高校一年生です。

院内学校にたとえ週一(現在の状態))で一時間しか行ってないとしても(泣)・・・

確実に中3である息子は来年の高校受験に向けて動き出さないといけません。

来月には三者面談もありますし、そのころには行きたい高校を2、3校に絞るって感じです。


ただ受験といっても・・全日制に行けるとは思えないし、事実無理でしょう。


息子は意外に頭が良かっただけに、本人のプライドもあるけれど・・それは病気になってしまったことで

どこの学校に行きたいとかの選択がかなり狭まることはしかたないこと。


私も旦那も・・強迫とうつになってしまったこと、そのために入院させざるを得なくなったこと・・で

その時から、普通高校進学はあきらめていました。


今は通信制の高校でいいと思っているし、有名高校卒業うんたらの肩書よりも

息子に「高校卒業」ということだけは頑張ってもらいたいそれだけです。

高校卒業があれば、そのあとは大学に行くとか就職するとか・・

中卒だけよりかは道が開けるので3年間で卒業できなくて、たとえ4年かかっての卒業でもいい・・

そのように考えています。


ただ、通信制といっても・・私たちが考えているよりもずっと大変なんだろうなと思います。

普通に学校行って授業受けているほうが慣れてしまえば3年で卒業できるし、

通信制はほぼ自宅で自分で勉強してレポート書いたりですから・・

それって・・自由度はぐんとあがるけど反対にやらなければそれまでで、すごく大変なこと。。

それと、年に数日は必ずスクーリングには出ないといけないし。。。

スクーリングのことを考えたら、あんまり遠い学校はちょっとかなって思います。。



先日、担任の先生から自宅から近い市内にある通信制高校を教えてもらいました。

5校(サポート校含む)ほどありました。

あとはちょっと市外で遠いとこが1校。今の入院している病院に近いとこが1校です。

3者面談までに各校のパンフレットを取り寄せてくれるそうです(ありがたい)


ホームページでちょっと調べてみたら・・

いろいろと特色があって・・・

制服はあるけれど、着ても着なくてもいいとか。。

週1回登校コース、週2回登校コース、月2回登校コースとか。。

普段は登校しなくても・・夏休みや冬休みにまとめて4~5日登校とか。。

学費ももちろんさまざま。。。(;^_^A←これ重要!

家庭教師みたいに自宅にきてくれるとこもあったり。。


あとはネット中心の高校もありましたね。

もちろん、ほぼネット(パソコン)からで授業受けるんですが、スクーリングはもちろんあるので

そこがネックかな~。(だって遠いもん)←たしか福岡だったかな。。


どんな条件、どんな環境・・結局最終的には息子が行きたい!行けそう!なんとか頑張れそう!って思うところがあるといいな。

息子と一緒に一度学校見学に行きたいけど・・今年はまだ無理かも。。

来年になってせっぱつまってきたら、いってくれるかもしれない。。(と期待してる)


いや、その前に・・親だけでも見学に行って様子や雰囲気を感じてきたほうがいいですよね。

とにかく中卒で家でぶらぶらってのも・・本人だって嫌だろうし親だって不安ですもの。。





にほんブログ村