Cal.130 OMEGA C.565 | ケイスケの時計ブログ

ケイスケの時計ブログ

時計修理にたずさわるブログ。いろんな情報を発信していきますのでよろしくお願いします♪
日本鉄道時計株式会社

いつもありがとうございます♪

 

★こどもから「まなぶ」

 

先日5歳になったばかりの長男が「しっぱいが嫌だー」みたいなことを言っていましてw

 

なので「たくさん失敗したらいいよ!」と伝えました。

 

何かに挑戦したんでしょう。その結果が自分の思うようにいかなかった。

挑戦することはとても大事な事で、大人になっても生きていく上で毎日が挑戦。

失敗は成功するために必要なもの。失敗して考えてまた失敗。

(ちょうど漫画のエジソンの伝記を読んだところだったので)

エジソンのような発明家も失敗の連続だったこと。

おそらく彼のような発明家には成功と言えるものはもしかしたら無いのかもしれないね。

 

積み木で例えると、丈夫に高く積むためには多くの土台が必要で、失敗はその土台になる。

沢山失敗した人と少ししか失敗しない人。どちらの土台がしっかりしていると思う?

 

丈夫な土台を作るためには沢山の「しっぱい」が必要で、失敗は挑戦しないと手に入らない。

だから、小さいころからたくさん失敗すると良いよ。

と、伝えました。

 

私の子どもは人の話を聴けるときと、何かに没頭して上の空の時があります。

朝の幼稚園のバスまでの道中は、比較的わたしの話を聴いているように思います。

 

こどもの成長は早いですね、もうこんなことを言い出すのか!って

でも、あらためて自分の子どもの事を思うと、

自分の子どもの頃に経験したことや、大人になって気づいたこと。

たーくさん伝えて上げれたらなと思います。

 

それこそ親を土台にしてより高い素敵な人生をと願ってしまいますね。

----------------------

 

★OMEGA 565(1966年)

 

およそ60年前のオメガ自動巻ムーブメント(オートマティック)

 

出車と呼ばれる強く圧入された部品があるため、気を付けて作業しないといけません。

 

 

60年近くの前の時計でありながら、とても状態の良い時計です。

 

------------------

時計修理において大事な事に「経験値」と「技術」と「知識」と「人」

知識や経験はより多くのケースをこなすことで、より深い想像力や洞察力をはぐくみます。

技術は仕事の成果につながります。

人柄、とりわけ謙虚さが技術の向上には不可欠で、ここに傲慢さがあれば、技術は停滞すると思います。

「技術には底が無い」

この言葉は何事にも通じると思います。

常に謙虚さをもっていこうと思う次第です。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

★あらゆる時計修理承ります。

★多数の時計ベルトを取り揃えてお出迎えします。

 

大阪駅徒歩2分

大阪市北区梅田3-1-1

JR大阪駅エキマルシェクロスト内

日本鉄道時計(株)

06-6345-4681

jr-watch@star.zaq.jp