ケイスケの時計ブログ

ケイスケの時計ブログ

時計修理にたずさわるブログ。いろんな情報を発信していきますのでよろしくお願いします♪
日本鉄道時計株式会社

★★★★★★★


【公式】オンラインショップ


BASEオンラインショップ 「Japan Railway Watch」 よろしくお願いします♪





★★★★★★★

皆様こんにちは!

 

先週は子供と一緒に六甲山スノーパークに行ってきました!

 

どうしても子供に雪的なものを体験させたくていってきましたw

 

雪そりや雪だるま作りなど、それなりに楽しみました。

 

人口雪なので荒いカキ氷みたいな雪なので、丸めて固めたりにはなかなかうまくいきませんでした。

 

来年は本当の雪山で遊べたらなぁと思った次第です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ロレックス (チェリーニ)

このチェリーニシリーズは、ROLEXでも宝飾的な位置付けで

金無垢ケースやブレスを基調としており、またデザインも端正で上品なものが多いです。

 

今回のCal.1600もシンプルな手巻ムーブで、シンプルでありながら上品な仕立てになっております。

ドレスウォッチに最適だと思います。

 

とってもカッコいいですよね。

 

超薄型なので長袖シャツに合わせるのも良いかと思います。

 

古い時計でも手入れをすれば復活します。

 

お悩みや相談あれば、是非ご連絡ください。

お客様にとっての時計専門のアドバイザーとして扱き使ってください♪

ーーーーーーーーーーーーー

日本鉄道時計(株)

山中 啓介

 

★口コミにご協力お願いします!

良い声を頂ければ、日々の励みになります。

悪い声を頂ければ、今後のサービスや仕事内容改善に取り組みます。

何卒よろしくお願いします。

 

◆Google(口コミ)

 

◆Yahoo(口コミ)

日本鉄道時計株式会社(大阪府大阪市北区梅田/時計) - Yahoo!ロコ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本鉄道時計(株)

06-6345-4681

jr-watch@star.zaq.jp

 

 

 

皆様いつもありがとうございます。

 

時計の電池交換してから、

「いつもなら2年は動いていたのに、最近早く止まるなぁ」

と思われたことはないでしょうか?

 

私も良くお客様からそのような相談を受けることがあります。

 

およそその原因なのですが、大きく2つあります。

 

①ショートしている。

ショートとは漏電ともいい、電流が本来のルートの途中で漏れてしまっている状態。

例えるのであれば、水を電流として流れるプールを想像してください。

流れるプールの途中で決壊していると、そこから水が流れ出てしまいます。

ちょうどそのような感じで、無駄に漏れ出てしまい、結果として早く電池がなくなる。

そのようなイメージです。

 

②消費電流が上昇している。

消費電流値とは回路内の抵抗の大きさによって変化する、いわば燃費のような値です。

そして抵抗が高いとその分消費電流値は上がります。

抵抗とは仕事をしている部分で、時計でいえば主にローターと呼ばれる動力の始点になる場所を指します。

アナログ時計にはその始点となるローターに連動する歯車が3つあり、

それらの回転をスムーズにするために、ホゾ先に油をさしています。

この油が効いていないと、抵抗は上がります。

また、物理的に針同士が干渉していたり、

針と文字盤や針とガラス、これらが干渉しても抵抗値は上がります。

 

もし、電池の持ちが悪いなと思ったら、是非ご相談ください。

状態を確認させて頂きます。

 

もちろん費用は掛かりませんのでお気軽にどうぞ

 

日本鉄道時計(株)

いつもありがとうございます♪

 

★こどもから「まなぶ」

 

先日5歳になったばかりの長男が「しっぱいが嫌だー」みたいなことを言っていましてw

 

なので「たくさん失敗したらいいよ!」と伝えました。

 

何かに挑戦したんでしょう。その結果が自分の思うようにいかなかった。

挑戦することはとても大事な事で、大人になっても生きていく上で毎日が挑戦。

失敗は成功するために必要なもの。失敗して考えてまた失敗。

(ちょうど漫画のエジソンの伝記を読んだところだったので)

エジソンのような発明家も失敗の連続だったこと。

おそらく彼のような発明家には成功と言えるものはもしかしたら無いのかもしれないね。

 

積み木で例えると、丈夫に高く積むためには多くの土台が必要で、失敗はその土台になる。

沢山失敗した人と少ししか失敗しない人。どちらの土台がしっかりしていると思う?

 

丈夫な土台を作るためには沢山の「しっぱい」が必要で、失敗は挑戦しないと手に入らない。

だから、小さいころからたくさん失敗すると良いよ。

と、伝えました。

 

私の子どもは人の話を聴けるときと、何かに没頭して上の空の時があります。

朝の幼稚園のバスまでの道中は、比較的わたしの話を聴いているように思います。

 

こどもの成長は早いですね、もうこんなことを言い出すのか!って

でも、あらためて自分の子どもの事を思うと、

自分の子どもの頃に経験したことや、大人になって気づいたこと。

たーくさん伝えて上げれたらなと思います。

 

それこそ親を土台にしてより高い素敵な人生をと願ってしまいますね。

----------------------

 

★OMEGA 565(1966年)

 

およそ60年前のオメガ自動巻ムーブメント(オートマティック)

 

出車と呼ばれる強く圧入された部品があるため、気を付けて作業しないといけません。

 

 

60年近くの前の時計でありながら、とても状態の良い時計です。

 

------------------

時計修理において大事な事に「経験値」と「技術」と「知識」と「人」

知識や経験はより多くのケースをこなすことで、より深い想像力や洞察力をはぐくみます。

技術は仕事の成果につながります。

人柄、とりわけ謙虚さが技術の向上には不可欠で、ここに傲慢さがあれば、技術は停滞すると思います。

「技術には底が無い」

この言葉は何事にも通じると思います。

常に謙虚さをもっていこうと思う次第です。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

★あらゆる時計修理承ります。

★多数の時計ベルトを取り揃えてお出迎えします。

 

大阪駅徒歩2分

大阪市北区梅田3-1-1

JR大阪駅エキマルシェクロスト内

日本鉄道時計(株)

06-6345-4681

jr-watch@star.zaq.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまこんにちは♪

先週はお店の時計ベルトのレイアウトを変更しました。

 

壁面はとりあえず、こんな感じ♪

 

レイアウトの変更はとっても悩みました。

 

当店は総数2000本程のストラップを持っていますが、

これらのラインナップは「お客様の声」のおかげで出来上がったと思っています。

 

男性であれば広幅で「重厚感」のあるベルトであったり、

女性であれば、パウダーピンクやタープグレー、オリーブといった淡く柔らかい「くすみ色」

など、その時々でお出迎えする時計との相性で出来上がってきたのだと実感しております。

 

また、AppleWatch用の交換ベルトのコーナーもご用意できたらと思っていますので、

お近くを御通りの際はふらっと見ていってください♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆BLGALI BB42BSのオーバーホール◆

 

ブルガリブルガリ(通称BB)の42サイズ自動巻きです。

ムーブメントはスイスの高性能自動巻ムーブメント(ETA2892A2)を換装しています。

 

今回はゼンマイと2番車、3番車、4番車を交換しました。

 

オーバーホールにおいて重要なポイントの一つとして

「ホゾ」を点検があります。

痩せていたり、錆があれば交換が必要です。

 

ゼンマイの入っている香箱といわれる歯車・・・一番車

次に12時間で1周する歯車・・・二番車

一分で一周する4番車と調速する歯車・・・三番車

一分で一周する歯車・・・4番車

回転運動から往復運動に変換する歯車・・・ガンギ車

あとは「アンクル」と「テンプ」

 

それらのホゾに傷やサビ、あるいは痩せなどがあれば交換が必要です。

 

機械式時計はゼンマイの反発力で歯車を回しています。

その力を然りとガンギ車、アンクル、テンプに伝えることができない場合。

時計の駆動時間が短くなったり、時間が安定しない状態として現れます。

 

つまり、ゼンマイをいっぱいに巻き上げて放置。

そして駆動時間がかつてより相当に短くなった時計は、

分解掃除が必要だと思った方が良いです。

(正常の目安・・・手巻き時計で概ね36時間、自動巻きで型式に寄りますが40時間)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は自分の持っている知識や技術や経験すべて。

大したものではありませんが、お客様のお役に立てることを望んでいます。

お困りごとやご相談あれば、電話でも対面でも構いません、是非一度お声がけください。

 

というのも修理の御仕事をしていると、

お客様一人一人のその時計に対する事情があることに気付かされます。

 

記念の時計、プレゼントしてもらった時計、2度と手に入らない時計、

古いおうちから出てきた時計だけど価値不明の時計などなど

 

修理するしないは関係ありません。

お客様に寄り添ったアドバイスや判断材料をご提供できるかと思います。

 

私たちを是非時計や修理にまつわるアドバイザーにご活用ください。

何卒よろしくお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本鉄道時計(株)

〒530-0001

大阪市北区梅田3-1-1JR大阪駅地下クロスト内

(大阪駅から徒歩2分)

06-6345-4681

Jr-watch@star.zaq.jp

山中 啓介

いつもありがとうございます。

 

今月紹介5作目はヴィンテージカウハイド

 

ヴィンテージ感を持たせたオイルレザーに細やかなステッチ。

 

サイズも18mmと20mmの展開です。

オススメはグリーンやブルー

 

勿論アップルウォッチにも合わせてもカッコ良いと思います。

 

オイルレザーは使用することでの変化を楽しめる個性的なベルトです。

 

是非近くを御通りの際は見て頂ければと思います。

 

 

日本鉄道時計(株)

06-6345-4681