Cal.129 BVLGALI BB42BS (Eta2892A2)分解掃除 | ケイスケの時計ブログ

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日本鉄道時計株式会社

皆さまこんにちは♪

先週はお店の時計ベルトのレイアウトを変更しました。

 

壁面はとりあえず、こんな感じ♪

 

レイアウトの変更はとっても悩みました。

 

当店は総数2000本程のストラップを持っていますが、

これらのラインナップは「お客様の声」のおかげで出来上がったと思っています。

 

男性であれば広幅で「重厚感」のあるベルトであったり、

女性であれば、パウダーピンクやタープグレー、オリーブといった淡く柔らかい「くすみ色」

など、その時々でお出迎えする時計との相性で出来上がってきたのだと実感しております。

 

また、AppleWatch用の交換ベルトのコーナーもご用意できたらと思っていますので、

お近くを御通りの際はふらっと見ていってください♪

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◆BLGALI BB42BSのオーバーホール◆

 

ブルガリブルガリ(通称BB)の42サイズ自動巻きです。

ムーブメントはスイスの高性能自動巻ムーブメント(ETA2892A2)を換装しています。

 

今回はゼンマイと2番車、3番車、4番車を交換しました。

 

オーバーホールにおいて重要なポイントの一つとして

「ホゾ」を点検があります。

痩せていたり、錆があれば交換が必要です。

 

ゼンマイの入っている香箱といわれる歯車・・・一番車

次に12時間で1周する歯車・・・二番車

一分で一周する4番車と調速する歯車・・・三番車

一分で一周する歯車・・・4番車

回転運動から往復運動に変換する歯車・・・ガンギ車

あとは「アンクル」と「テンプ」

 

それらのホゾに傷やサビ、あるいは痩せなどがあれば交換が必要です。

 

機械式時計はゼンマイの反発力で歯車を回しています。

その力を然りとガンギ車、アンクル、テンプに伝えることができない場合。

時計の駆動時間が短くなったり、時間が安定しない状態として現れます。

 

つまり、ゼンマイをいっぱいに巻き上げて放置。

そして駆動時間がかつてより相当に短くなった時計は、

分解掃除が必要だと思った方が良いです。

(正常の目安・・・手巻き時計で概ね36時間、自動巻きで型式に寄りますが40時間)

 

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私は自分の持っている知識や技術や経験すべて。

大したものではありませんが、お客様のお役に立てることを望んでいます。

お困りごとやご相談あれば、電話でも対面でも構いません、是非一度お声がけください。

 

というのも修理の御仕事をしていると、

お客様一人一人のその時計に対する事情があることに気付かされます。

 

記念の時計、プレゼントしてもらった時計、2度と手に入らない時計、

古いおうちから出てきた時計だけど価値不明の時計などなど

 

修理するしないは関係ありません。

お客様に寄り添ったアドバイスや判断材料をご提供できるかと思います。

 

私たちを是非時計や修理にまつわるアドバイザーにご活用ください。

何卒よろしくお願いします。

 

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日本鉄道時計(株)

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山中 啓介