まいどなニュースに乗っている記事ですが

 

 

JR東海の211系が地方私鉄でモテる理由を考える 

カギは旧西武鉄道の車両?その理由は

2025.09.05 まいどなニュース

今年、地方私鉄にモテているJR車両があります。

それはJR東海に所属していた211系です。

現在、JR東海では世代交代が進み、今年3月に211系は引退しました。

 

2025年に入り、三重県の三岐鉄道や千葉県の流鉄に移籍し、

新たな活躍を始める車両が出ました。

なぜ、211系は地方私鉄から再雇用のオファーがかかるのでしょうか。

 

211系の概要

211系は国鉄末期、1985年に登場しました。

車体は鉄よりもメンテナンス容易な軽量ステンレスです。

また、ブレーキ時に発生した電気を架線に返す回生ブレーキを備え、

省エネ性能に優れた昭和・平成初期の電車です。

 

 

国鉄民営化後、211系はJR東日本と東海に配属され、

JR東海では民営化後、2両編成タイプも登場。

東海道本線や中央本線などで活躍し、地域輸送を支えてきました。

 

その後、2022年登場の新型車両315系導入により、

JR東海の211系は引退しました。JR東日本の211系は活躍を続けています。

 

211系に再雇用のオファー

 

JR東海の211系に、再活躍の機会を与えたのが三岐鉄道と流鉄です。

三岐鉄道は今年3月に、三岐線(近鉄富田~西藤原)への211系の導入を発表。

形式名を「5000系」に改め、5月に登場しました。

計画では、3両編成8本の計24両が投入され、既存車両を置き換えます。

 

 

211系の導入にあたり、三岐鉄道は同車の車内・外装の改造を、JR西日本テクノスに依頼。

そのため、改造内容はJR西日本車両との間で共通点が存在します。

たとえば、座席のモケットはJR西日本207系と同じ仕様です。

とはいえ、全箇所がJR西色ではなく、床面は三岐鉄道が選択しています。

 

流鉄(総武流山電鉄・千葉県流山市)は

7月にJR東海から211系4編成を譲り受けたことを発表。

運行開始日などは明らかになっていませんが、

流鉄流山線(馬橋~流山)で活躍する既存車両5000形を置き換える方針です。

8月現在、流鉄線に211系が留め置かれています。

 

三岐鉄道と流鉄のある共通点

 

なぜ、JR東海の211系に白羽の矢が立っているのでしょうか。

その答えを考える前に、211系を譲り受けた三岐鉄道と流鉄には、ある共通点が存在します。

それは、どちらも元西武鉄道の車両が主力として活躍している点です。

両社の元西武車の車体は鋼製で、省エネ型の回生ブレーキは有していません。

また、211系が登場した1985年よりも以前に製造され、老朽化も進んでいます。

 

「それでは次も西武車でいいのでは」と思うかもしれません。

しかし、ステンレス車6000系はまだ現役バリバリ。

引退が進んでいる2000系は211系と同時期に登場した

省エネ車ですが、ステンレス車ではありません。

 

ちなみに、同じく西武車が幅を利かす滋賀県の近江鉄道は、西武2000系の導入を進めています。

近江鉄道は西武グループに属しているため、今後も西武車を譲り受けることが予想されます。

一方、三岐鉄道と流鉄は西武グループには属していません。

 

その点、JR東海の211系はステンレス車体ですし、改造することなく、

2両編成・3両編成といった短編成での運用が可能です。

一方、JR東日本所属の211系は3両編成は存在しますが、2両編成はありません。

 

今後は、211系の姉妹形式であるJR東海所属の

213系も211系と同様の運命をたどるのか、注目したいところです。

 

動画

車内探訪♪】 三岐鉄道 5000系 に乗ってきた♪ 【車内には「凄い!」が詰まってた♪】

 

三岐鉄道 5000系車内メロディー

 

三岐鉄道三岐線 5000系 車内メロディ 「きらめきの海風」「山のおくりもの」(制作者動画)

柳田淳記 さん自身の制作動画

 

柳田淳記 さん経歴

東京音大作曲芸音卒。 同大学院作曲芸術領域在籍。

南阿蘇鉄道・上毛電気鉄道・三岐鉄道新型車両車内メロディ、

水島臨海鉄道倉敷市駅接近メロディ制作

(あいの風とやま鉄道-魚津駅・JR東日本水郡線-常陸大子駅にて受賞)

 

 

 

 

 

 

三岐鉄道 公式プレスリリース

三岐鉄道 5000系導入について

https://sangirail.co.jp/files/5000keidonyu.pdf 

という事で、全国的に、大手鉄道会社、JRグループを含む会社から

地方のローカル鉄道に移る車両が多くなっていますね