また今回も

毎度おなじみの人のブログに、時々書いてあることですが

 

 

「軍門に下る」

あの人は、もとAKB48の人が、乃木坂46などの坂道シリースのコンサートに行った時に

「坂道シリーズの軍門に下った」と言っていますが

 

そもそも、「軍門に下る」とは

 戦いに敗れて敵に降参する意。 

または転じて議論することで相手の意見や立場などを認めてそれに従うことの例え。

ヤフー知恵袋にも載っていますね

 

 

 

つまり、BグループがAグループと戦って、Aグループが、勝って、

Aグループが「うちらの仲間になれよ」というのが、別のグループから見たら、

「Bグループは、Aグループに負けて、仲間に入ったみたいね」

それが、「軍門に下る」という意味なのですね。

確かに第3者が言う事ですが、別に、戦ったわけでもなく、ただ、コンサートを見に行っただけで、

推し変したわけでもなく、あの人は、勝手に、言っていることですよね

 

言葉は、できるだけ正しく使ってほしいですね