”赤ちゃんの動作に学ぶ” | 馬術稽古研究会

馬術稽古研究会

従来の競技馬術にとらわれない、オルタナティブな乗馬の楽しみ方として、身体の動きそのものに着目した「馬術の稽古法」を研究しています。

ご意見ご要望、御質問など、コメント大歓迎です。


構造動作トレーニングの中島章夫先生の
講座だそうです。

『「原初動作(赤ちゃん)トレーニング」は、

快適な動作を取り戻すトレーニングです

赤ちゃん時代のエアプレーン、寝返り、 

ハイハイなどの動作を取り出して行うことで、

立位のために必要な姿勢と運動を再調整します

トレーニング前後での運動の質の違いを

体感しましょう


股関節や背骨の動きが変化することが

わかるでしょう』



背骨や股関節の使い方や足裏の掌握反射など、

乳幼児の動きには、ヒトが二足歩行を獲得する進化の過程を感じさせてくれるような興味深いものがたくさんあります。


数十年前を思い出して(笑)

本来の身体の使い方を確認してみるのも、

良いかもしれませんね。