11月4日 北海道の旅も最終日。フェリーが到着し、荷役の音で目が覚めた。天候は曇、気温は昨日よりも低くなるそうだが、車内は12℃。またまた寒くなく眠れた。今日はムセン以外やるつもりはないので、運用地へ直行。
小樽市
今日も小樽市から。8時前にMSK144で開始。
逆Vも架設。
⭐️彡に願掛けして1T◯G局と3I◯X局と交信できた。次、FT8。昨日よりcondxは良くないようで8エリア2局と3エリア1局と交信。かすみがうら市移動4S◯A局はデコードまではできたのだが…。
18,24MHZに移り、
NA3,JA4 wkd(18MHZ)NA2,JA2 wkd(24MHZ)
再び50MHZで道内5wkd。
再び18,24MHZでNA,SA,OCなどwkdし、7MHZに移り11wkd(JA)。
暇なので展望台へ。
埠頭にはこの後乗る船が見える。
逆Vを撤去し、車内を片付け暇つぶし。
13時半から七ヶ浜町移動1G◯N局にビームを向けてもらうも交信ならず。代わりに?DUを2wkd。
MSK144で2U◯S局のリクエストに応えて14時半🆑
50MHZ15wkd
MSK144 3,FT8 12
HF FT8 28
これにて道内での運用終了。
途中で糧食を買って、フェリーターミナルに向かう。
追加で土産を買ってから乗船。出航前に風呂を済ます。定刻に出航。
僚船はまなす
船長アナウンス曰く、低気圧と前線の影響でちょっと揺れるかも。まあ往きの船に比べれば大したことないだろう。しかし、大きさは大差ない仙台便の船よりロールを感じる。フィンスタビライザーを装備していない?
夏に行った神威岬沖通過中