2023 2回目の北海道(6日目) | JQ1AHTのブログ

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昭和58年開局
各地に出かけては行っている、主に50MHZでの移動運用に関する備忘録など。

小樽港でフェリーに乗り、あとは帰るだけ。日本海航路初乗船。いちばん安い期間、つまり閑散期とあってか乗船率は然程高くはない。

新潟に9:15到着予定だから、他の航路より早く帰宅できる。行き足も速力24kn程度と往きの仙台ー苫小牧航路(約20kn)より速い。

17時定刻に出航。

今回は個室。約2畳ちょっとか?

仙台ー苫小牧航路よりTVの映りもよく携帯電話も繋がりやすい(部屋では不可)。

さっさと夕飯(テイクアウトの丼物)を済ませ寝支度。

19時頃神威岬沖を通過。

7月の神威岬灯台

奥尻島と北海道本土との間を通過。

波浪は大したことないが、船の性質なのか太平洋航路より横揺れを感じる。

流石に疲れが出たようで眠気を催し早寝。船の揺れは揺籃の如し💤


6時前に起き、日の出が見えるかとデッキへ。庄内南部沖を航行中。天気が良ければ鳥海山を望めたかもしれない。

雲間に朝日射す。

風が冷たく、冷えたので朝風呂で暖まる。

粟島沖を通過。

ほぼ定刻に新潟港に到着。

内地は暖かいを通り越して暑いぐらいだ。

新潟亀田ICに向かい、北陸道、関越道、外環道、首都高経由、渋滞無し所要5時間で無事帰宅。

走行距離1,795㎞うち道内800㎞