ひょんなことから(詳細は割愛)、単独行のつもりだったのが、この道の大先輩、ハマのGT⚪︎局(以下、GT⚪︎先生と呼称させていただく。)と協調して南巨摩郡のリクエスト消化作戦を実行することに。
前夜出発し、運用地の近くで仮眠。
7月23日 西八代郡市川三郷町
5時起床。車外に出た短時間で脛をブヨに齧らる😰応急処置を施し出発。
林道の標高約1,000mの土場で設営。木立に囲まれ眺望はないが、陽射しが遮られ暑くなさそう。
ピーカン
7時前FT8から開始。早速3エリアから応答があり、順調に呼ばれる。谷の反対側・早川町からGT⚪︎先生も運用しているのを確認。モードを切り替えながら運用継続。電話モードでGT⚪︎先生と相互に状況報告。運用地に着いたがそこまでの道のりが険しかったとのこと。「ここなど如何でしょうか?」と紹介しただけに無事に下山されることを願うばかり…。
陽が高く陽射しを浴びるようになり、車内も35℃近くまで室温が上昇…🥵
9時頃から6,8エリアのオープンもあり、0エリア以外の84wkdで10時過ぎに🆑
CW 7,FT4 23,FT8 35,MSK144 2,
Q65 3,RTTY 8,SSB 6
1km程移動。
南巨摩郡身延町
日向にするか、木影にするか。日向は傾斜地だが障害物はなし。木影は平坦だが木立に近接。
後者を選択😅
標高約1,100m、林道のピークで西方向には開けている。問題は、PCの時計をネット回線を使用して較正しているので、携帯電話が圏外、時々圏内の状態が心配。
設営していると、反対側から5,6人が自転車🚴♀️でやって来たので車で通り抜けられるか訊いてみると、以前は工事で通行止めだったが今は大丈夫とのこと。しっかしこの暑いのに自転車で登るのはエラいことと労うと、その分下りは楽と🤣
人生下り坂サイコー!
木影に陣取り11時過ぎに開始。Esが好調で6エリアから始まり、南大東島、岩手県三陸海岸縁、沖縄本島、道南等々wkd。
早川町から富士川町に転進したGT⚪︎先生も大忙しの様子。
昼飯も食べずモードを忙しく切り替えリクエストを消化していく。東向きは山が近くダイレクトでは弱く、南アルプスに向けた方が良く埼玉や北総などはこの方向でwkd。
木影で暑さを凌ぎつつノンストップで15時まで運用し計117wkdで🆑
CW 12,FT4 25,FT8 50,MSK144 1,
Q65 4,RTTY 12,SSB 13
ピークから登って来た方と反対側へ下るが、思っていた以上に荒れていたり狭かったりだった。10km程走りなんとか平坦路に到達し、風呂へ♨️
ざぶーん♨️
サッパリと汗を流してから富士川沿いに南下を開始すると程なくGT⚪︎先生から連絡が。無事に下山した由、糧食の調達を、とのことで途中のスーパーマーケットで買物。
広い公園の🅿️でGT⚪︎先生と落ち合い🍻(酒類抜き)夕飯。
明日の作戦会議中😆
静かで良い場所だが、🅿️泊するには寂し過ぎるからと他へ行くと去っていったご夫婦がいたが…。我々はここをキャンプ地とする。
行動予定を決め、21時過ぎに就寝。
車外に比し車内は暑く扇風機を稼働しなんとか入眠💤



