スペースセンターヒューストン Space Center Houston | 同性カップルの結婚生活 in ダラス テキサス

同性カップルの結婚生活 in ダラス テキサス

アメリカ人(マイケル)と日本人(一郎)のゲイカップルです。
10年間日本で交際、同棲。
2019年7月にアメリカ、テキサス州で結婚。
2020年11月にグリーンカード取得。
2021年2月に犬のサチコを家族として迎えました。
2022年アメリカで初めての転職。

 

 

Hello!

 

 

寒波到来中のダラスからある場所へ旅行へ来ております真顔

 

 

さて、どこでしょうかニヤニヤ?

 

 

正解はこちら上差し

 

 

ロケットスペースセンターヒューストンロケット

 
 
テキサス州のヒューストンでしたーニヤニヤ
 
 
ヒューストンは何回か来たことがあるんだけど、
 
 
NASA ジョンソン宇宙センターのビジターセンターは初めてデレデレ
 
 
駐車場に入ると、すぐにスペースシャトルを乗せた飛行機がお出迎え(こちら中に入れます)ニヤニヤ
 
 
で、駐車場は有料ということでしたが、特にゲートとかはなくて、そこらへんにあるQRコードを読み込んでネットで決済という形でした真顔
 
 
これ絶対払ってない人いると思う真顔
 
 
で中に入ると、NASAの今までのプロジェクトに関する展示物があったり、VR(バーチャルリアリティ)のアトラクションがあったり、お土産さんがあったり、フードコートがあったり、
 
 
このビジターセンター自体はそんなに大きくないです真顔
 
 
でも、このビジターセンターからトラムにのって、実際のNASAの施設に行くことができます真顔上差し
 
 
無料のトラムツアーもあれば有料のもの、そして、VIPツアーや宇宙飛行士と朝食、なんていうツアーもありました。
詳しくはスペースセンターヒューストンのウェブサイトをご覧くださいPC
 
 
まずは、
 
 
腹ごしらえ、、、フードコートへ向かいますナイフとフォークナイフとフォーク
 
 
キオスクがあって、そのキオスクで注文、決済を行い、自分の番号が呼ばれたら食事をとりに行くという感じ真顔
 
 
どんなフードがあったかというと、ハンバーガーやピザ、サラダなど、THE AMERICANといったもの。そしてインド料理ニヤニヤ
 
 
カレー好きの一郎としてはありがたいオプションデレデレ
 
 
Malai Kofta(野菜ボール)に、Aloo Gobi(ポテトカリフラワー)、ライスとナン。$14。安くないけど、もっと高いかもと心配していたニヤニヤ
 
 
腹ごしらえの後は、トラムツアーへ参戦。
 
 
我々が参戦したのは Historic Mission Control Tour(歴史的なミッションコントロールセンターツアー、有料)です。
 
 
ツアーの15分前までに乗り場へ来てと言われ、トラムに乗り込み、1969年にアポロ11号が月へ着陸した際に実際に使われていたコントロールセンターの見学へ行きますニヤニヤ
寒波の影響で気温がマイナスのダラス地方と違って、ヒューストンは15℃くらいあって、まだ暖かい太陽真顔
 
 
コントロールセンターのある建物に着いたら、ガイドの方から注意事項の説明。リュックサックのような大きなカバンと、飲食物は置いていくように指示がありました。あとは、カメラ撮影はOKだが、フラッシュはNGということ真顔
 
 
説明の後に実際のコントロールセンターへ階段を登っていくのですが、これが結構きつい滝汗ちゃんと数えてなかったけど、4階くらい登ったんじゃないかな滝汗?
 
 
階段登るのきついという方、ガイドさんに伝えれば、エレベーターで行くこともできます真顔
 
 
そして、コントロールセンターがこちら!
 
 
コントロールセンターの後方がシアターみたいになっていて、まずツアー参加者みんなここに座って、当時がどういう様子だったのか?ビデオを見ます。たぶん10分ちょっと真顔
 
 
こんなおもちゃみたいなテクノロジーでよく人が月に行けたよなー真顔真顔。。。笑
 
 
だって50年以上も前ですよ。すごい。。笑い泣き笑い泣き
 
 
最後には座っている列、一列づつ前に行ってコントロールセンターの写真を撮らせてくれます。一番後ろの席に座ってもちゃんと最後に前にいって写真撮らせてくれました。
 
 
その後トラムにのってスペースセンターヒューストンへ帰る。
 
 
Historic Mission Control Tour(歴史的なミッションコントロールセンターツアー、有料)は約1時間くらい真顔
 
 
ちなみにツアーは英語のみのガイドでした。カスタマーサービスのカウンターもあったから、あそこへ行くと日本語の説明ももらえたりしたのかな真顔?英語ある程度できないとなかなか難しいかも。。
 
 
その後スペースセンターヒューストンの展示物をみたり、ギフトショップで買い物したり真顔
 
 
楽しかったデレデレ
 
 
今日のお宿はこんな感じ。このでかいエアコンのユニット苦手なのよ、、、うるさいし笑い泣き
 
 
ディナーはホテルの近くに見つけた日本食レストラン真顔
 
 
日本食レストラン。。。真顔?「竹のはし」って。。
 
 
SUSHIとかあったんですけど、、真顔真顔
 
 
モンゴリアンスタイルの炒め物にしたニヤニヤ美味しかったです。
 
 
アサヒもあったので頼んだんです。マイケルがどこで作ってるのかなーって見てみると、、Product Of Italy(イタリア産)ですって真顔
調べたらイタリアのPeroniが製造しているみたい。そしてPeroniはアサヒの傘下なのね真顔
 

ヒューストン1日目は日本食レストランでモンゴリアンスタイルの炒め物をイタリア産のアサヒと一緒にいただいて終了ニヤニヤ
 
 
明日は少しまた移動しますデレデレ