久々の更新&ブログについて大事なお知らせ。 | 藤坂託実の、世界に幸Ale♪

藤坂託実の、世界に幸Ale♪

ゆったりのんびり、マイペースで。

音楽やスポーツや日常や世相を、徒然なるままに。

前回の記事から1年ほど、だいぶ長い時間が経ってしまいました。突然の更新となってすみません…(;^_^A


さて、以前の記事(といっても約1年前…)でも書きましたが、ブログ再開にあたって、ブログ運営に関していくつか重要なお知らせがあります。



①私自身の名前が今後変わります。
これからは、ブログ(やYouTube)等で『藤坂託実(fujisaka takumi)』と名乗って活動することに決めました。

(※ただしこの『藤坂託実』は本名ではありません。)



それまで『さち』というハンドルネームを使っていましたが、
(もちろん理由があってつけたHNです。これについては次回以降に書きます)

平仮名表記で幼く、また女性的な名前に感じさせることから、新しい名前を何かつけないと・・・とはずっと前から考えていました。


そこで、今回より『藤坂託実』をブログ上の私の名前とさせていただきます。

そして上にも書きましたが、この名前は本名ではありません。芸名やペンネームのようなものと認識してもらうと分かるでしょうか。
私の本名を知っている方は、今まで通り、コメントなど皆が見られる公の場で本名を晒さないで頂きますよう、切にお願い申し上げます。





②アメブロ撤退を延期します。当ブログは存続、更新を続けます。


以前、『さち、アメーバやめるってよ』の記事で、15年3月いっぱいでアメーバブログを止めてWordPressに移行すると書きましたが、WordPressは難しいというかかなり分かりにくく、タブレットで編集作業をするIT音痴な我が身にはややこしい代物です。
しかも私の場合、当然のように日本語とアルファベット(abc)とアラビア文字(ابجد)がそこかしこに混在するブログであり、その点も他のブロガーさんとは違う、独特の困難さが付きまといます。

(註:アラビア文字は[左←右]の入力のため、その他の文字や記号と混在させる場合、意図しない場所や順番で表示されることが多く、正しく表示させる為には独自の工夫を凝らす必要があります。)


そういった点を踏まえまして、(若干不本意ながら)今まで使い慣れているこのアメブロを引き続き継続する方が、現時点では良いのかな、と思ったのでこの決定に至りました。






③当ブログを「語学系ブログ」と「それ以外」に分割します。


これも上記の記事で書いたことですが、当ブログの検索状況などを踏まえると、やはりアラビア語関連を中心とした語学系の記事が多く読まれており、そこが自分に求められているのだと実感します。
その一方で、当ブログの現状の内容はかなり雑多なものになっていて、今後の更新予定記事でも扱う内容はさらに雑然となる見込みです。


そのため「語学に関する記事」だけのブログと、
「それ以外」(スポーツ、エンタメ、音楽、時事ネタ、個人的な日常のことなど)を綴るブログに分けます。
↓↓
↓↓
↓↓
※今後、語学に関する記事は、
『藤坂託実の語学散策 ~アラビア語など諸々~』
(リンク先⇒http://s.ameblo.jp/fujisakalughalugha/)

上記のブログにおいて綴って参ります。よろしければブックマークなどして頂ければと思います。


そして、只今ご覧の当ブログ「さちの、世界に幸Ale(さちあれ)♪」は
『藤坂託実の、世界に幸Ale♪』として名称を少し変えまして、
語学以外のことについて気ままに、のんびりペースで書いていこうと思います。絵文字なども使って、よりポップな(時には真面目な)ブログになっていくでしょうニコニコ



※なお、過去にこのブログで書いてきた語学系の記事は、『語学散策』のほうに移植・リニューアルし次第、順次消去していきます。




以上がブログ運営に関してのお知らせです。

『語学散策』『幸Ale♪』ともども、今後とものぞいて見てくだされば幸いですo( _ _ )o