本日の出会いは… | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 

 

腰痛が出てきたので

午前中、カイロプラクティックへ。

その足で、昼からいつもの森に寄った。

 

車から降りて、散策路に入る前に

通りの斜面から声がした。

 

 

鳴かなかったら間違いなく通り過ぎていた。

藪の中を探すと、オレンジ色が目に入った。

ルリビ若かしら。

今日は幸先がいい。

 

 

そこから500mほど進み

前回のルリビ女子に会った所で出待ち。

 

 

陽が陰ると、夕方ぐらい暗い場所。

他の鳥の声はほとんど聞こえないのに

ひとりでひらひらと動き回っていた。

おそらく前回と同じ個体。

ぷっくり膨れて

尾羽の青色も見せてくれた。

 

 

 

パタパタ。

 

 

なんてかわいいんだ。

一昨日、鳥撮りベテランさんが

「この森にはなかなかルリビが定着しない」

と言っていたけど

テリトリーはここに決定してもらいたい。

 

本日の出会いはルリビタキ2羽だけ。

こんな日は10年に1度しかない気がする。

で、成鳥男子はどこかしら。

 

 

 

 

 

帰宅後の男たち。

 

 

目つきが悪い。

 

 

 

 

 

ヒーター前は相変わらず人気だけど

くるみんはトトちんに完全にブロックされている。