滑り込みのヤマユリ | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 

 

 

区内の歴史公園へ。

 

 

ヤマユリ、ギリギリ間に合った。

 

 

 

 

酔いそうなぐらいの香りが漂う。

 

公園の奥に進んだ所で雨が降り出した。

土砂降りになる前に車に着いた。

梅雨明け間近の不安定な天気。

天気予報を鵜吞みにしてはいけない。

 

 

 

トンボシリーズ。

 

 

ハグロトンボ。

メタリックのグラデーションが美しい。

 

 

 

どこにでもいるシオカラトンボ。

 

 

青色が幾分強い個体。

翅にクモの巣が絡まっていたり

ダニのような虫がついていたり

虫にもいろいろドラマがあるんだろうなぁ。

 

 

 

我が家の庭のイトトンボ。

とまっているのはモンステラの開く前の葉。

 

 

毎年、蚊と共に庭に大発生する。

発色のいい青色や緑色の個体が含まれる。

害があるのは蚊だけなので

居てもらって構わない。

 

 

 

 

カルディで扱うレモンチキンカレー。

 

 

旨いと聞いて、食べてみた。

あっさりしていてレモン・トマト・玉ねぎの甘さを感じる。

レトルト臭を感じない。

これは美味しい。

夏バテの時、食べやすいかも。

 

 

箱の裏面の記載。

 

 

県内の企業の工場製造じゃないか。

レトルト食品製造に力を入れている会社らしい。

やるなぁ。

 

 

 

 

ゆうべ、いつもねこたちのために用意する座椅子を

ひとつ忘れた。

 

 

静かな駆け引きが始まっていた。

 

 

 

 

トトちんを見たら

このままでは済まなさそうだったので

慌ててひとつ追加した。

 

 

 

 

割り込んだトトちんではなく

まーくんが移動していた。

何があったかは言うまでもない。