山の続き | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 

 

 

昨日の山の9種中4種。

 

 

ちょっと遠くて暗かったキビ男。

いつも撮らせてもらっているキビ男のお隣さん。

この子の後を追っていたら

鳥の集会所に出たり

初めて通る道を覚えたりできた。

 

 

 

ミソサザイポイントへ。

 

 

ミソ待ちのアカゲラ。

川の対岸に静かに現れ去っていった。

 

 

 

ミソは川の少し上流の対岸の奥で鳴き始め

20分待ってようやく出てきた。

 

 

粘ったけど、証拠写真だけ。

声が聞けて後ろ姿が見られただけで良し。

 

 

 

その後のアカゲラの巣、その3。

 

 

 

 

 

 

 

うっすらヒナの顔が見えるが

巣からまだ頭は出さない。

 

 

 

 

巣立ちはまだみたい。

 

 

 

アカゲラの巣、その1。

 

 

鳥友さんと巣の前で喋っていたら

親が来てびっくり。

 

 

 

 

ヒナ、まだ残ってたんだ。

巣立ちの時間差にも程がある。

 

 

 

イチモンジチョウかな。

 

 

蝶は詳しくないけど、きれいだったので。

 

 

 

ハナニガナ(花苦菜 キク科ニガナ属)。

 

 

山に咲く花も移ろいゆく。

 

 

 

 

さて帰ろうか、と見上げると

パラグライダー。

 

 

 

つづきはまた後日。

 

 

 

 

 

長男出勤前。

 

 

男たちが同時にひざに乗った。

初めてのことなので、記念撮影。

私にはよくあることだけど(という自慢)。

 

 

 

就寝前。

 

 

くるみん、私待ち。

 

 

 

 

 

そばにいくと、くるん。

嬉しさがしぐさに出るお嬢。