巣作りの季節 | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 

 

一昨日、高台から眺めていたら

はるか遠くに不自然な松の木があるのが目に入った。

 

 

てっぺんが枯れて枝が出たのか

確認したくて撮ってみた。

 

 

拡大してみたら猛禽の巣だった。

枝だと思ったのはミサゴのメスに見える。

 

 

この先、ここに通う目的ができてしまった。

 

 

 

今日は北の方の森まで足を伸ばした。

 

 

人があまり来ない堤で

アオサギのコロニーを見つけた。

巣の数、ぱっと見7~8個。

もっとありそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堤の中の柵の上にも巣がふたつ。

 

 

静かな繁殖地。

糞害や鳴き声の騒音も問題なさそう。

 

 

 

 

今日は平和なねこたち。

 

 

日中はあまり動かないお年寄りたち。

が、夜中になると豹変して

雄叫びを上げながら家じゅうを走り回る。

春だから。