近所の春 | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 

 

コストコに行った帰りに寄った

元通勤路沿いの貯水池。

 

 

ここにもハシビロ。

 

 

キンクロもいた。

 

 

まだ居てくれていいよ。

 

 

その隣の広場。

 

 

今シーズン初のヒバリちゃん。

 

 

昼前から雨になるというので

その前にと、近所に散歩に出た。

歩いて10分弱の公園前。

 

 

林の中にジョビ子ちゃん。

背中しか見せてくれなかった。

 

 

 

公園から素敵な声が聞こえてきた。

 

 

メジロが頭を振りながら

ノリノリで暫く囀っていた。

 

 

 

 

 

 

 

顎、かいかい。

人間を気にすることなく

リラックスしていた。

 

 

エナガの群れがいた。

 

 

めずらしく地面に降りていると思ったら

巣材集めっぽい。

 

 

 

顔が見えないほど

いっぱい咥えていた。

 

 

 

 

そばにいたツグミに追い立てられ

飛んで行ったが、目で追えず。

ここで雨が降り始め、急いで撤収。

また近いうちに。

 

 

 

 

まーくんとスズメのツーショット。

 

 

夕方、窓際にスズメがやってきた。

まーくん、空腹の時間。

「あれ欲しい」と言われたが

たぶん、そういう意味。

 

 

 

我が家の2人と3匹、みんな寒がり。

まだまだ暖房器具に頼る毎日。

 

 

上掛けが嫌いなくるみん

こたつ布団を掛けても、めずらしく嫌がらなかった。

歳を取って、こだわりがなくなったのかも。

 

 

ヒーター前のしましまたち。

 

 

たぶん、くるみんの後頭部と背中は

かなり熱くなっているはず。