まだまだ圧雪 | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 

 

昨日、雪はだいぶ溶けたが

明け方にはまた降り積もっていた。

 

 

玄関前のねこの足跡。

肉球、冷たかっただろうな。

 

 

雪で歩きにくいので

散歩は貯水池までの最短コース。

着いてすぐ、聞き慣れない声が。

 

 

大きなオレンジ色が目に入った。

アカハラだった。

 

 

 

初めて見た。

 

 

 

警戒して、茂みに入ってしまった。

 

 

この辺りの貯水池や堤はほぼ凍り

水鳥は凍っていないところに集まっている。

 

 

ハシビロガモ、見たことのない数。

 

 

少し離れた別の貯水池。

 

 

ここにもハシビロガモが集まっていた。

ヨシガモもいたが、雪が強くなり断念。

 

 

水鳥繋がりで、9年前のホオジロガモ。

 

 

鳥についてほとんど分からなかった頃

カルガモじゃないな、ぐらいの感覚だった。

わざわざ閖上まで行って撮った

「猫に小判」的な画。

 

 

 

ごはんタイム5分前。

 

 

まーくん、おなかがすきすぎて

台所まで侵入してきた。

 

 

夕食後のしましまたち。

 

 

手足が絡み合っていた。

誰のか何本なのかわからない。