寒波は続く。 | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 

 

買い物ついでに森の公園へ。

 

 

どこもかしこも雪と氷。

 

 

池もほとんど凍っていた。

 

 

南側の凍ってない狭い所に

水鳥たちがこちゃっと集まっていた。

 

 

1羽だけ元気なオオバン。

 

 

たぶん空気が読めない子。

このあと、カルガモに怒られていた。

 

 

 

オオバンはわざわざ撮らないが

この子の動きがおもしろかったので。

 

 

 

オオバンの足跡。

 

 

 

足を雪だらけにして

みんなの所に戻って行った。

 

 

ここではめずらしいコガモペア。

 

 

穏やかな顔の男子だった。

 

 

寒いし圧雪で歩きにくい。

さすがに歩いている人が少なかった。

誰もいないところで撮り放題。

 

立ち止まっていたら、木をつつく大きな音が。

アカかアオに違いないと探したら、アオだった。

 

 

アオゲラ、初見初撮り。

ようやく会えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

距離はあったが

おっとりした子で撮らせてもらえた。

 

今日の鳥果は次回へ続く。

 

 

 

帰り道でケーキを買って帰った。

 

 

私と長男の誕生月なので

いつものように好きなものを好きなだけ。

私が2個で長男が5個。

ホールのバースデーケーキよりリーズナブル。

 

 

 

いつものねこたち。

 

 

外はどんなに寒くても

茶の間はねこたちのために

全力で暖かくしている。

 

 

 

動物病院の先生に

「トトちゃんの元気が良くて便通があれば

点滴は来週でもいいですよ」

と言われ、その旨トトちんに伝えたら

トトちんはトイレに行って頑張って結果を出した。

そういう訳で、自身の努力で

点滴は来週に先延ばしすることができた。