出会いがしらのルリビタキ | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 

 

開店めがけてコストコへ。

 

 

恵方巻用のサーモンと

初めて食べる山頭火のチャーシューと

ガーリックペッパーポーク。

このほかロティサリーチキンとディナーロールとパイナップル。

これで2週間はおかずに困らないはず。

 

 

 

今日は大寒、一年で最も寒い時季だけど

午前中は春を思わせるほど暖かかった。

冬至から1ヶ月弱

日差しが強くなったと感じたのは

気のせいではないはず。

 

せっかくの陽気なので、いつもの森へ。

いつもの場所にルリビ若は不在で

池方面まで足を伸ばしたが

カワセミもミサゴもいつも通りお留守で空振り。

諦めて、車道を歩いて帰る途中

突然ルリビ♂が山から出て来て鉢合わせ。

 

 

目の前10m弱。びっくりした。

ようやく会えた。

 

 

 

警戒マックスではないが距離を置かれる。

 

 

 

脇の下のオレンジ色ってそうなっているのね。

初めて見た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弾丸となって去って行った。

 

 

ルリビは本当に運が良くないと出会えない。

今日はツイていた。

 

 

 

 

いつものヒーター前のしましまたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

トトちん、昨日点滴したので

今日は絶好調。

 

 

男たち、何やら揉めていた。

 

 

たぶん、温かい場所の取り合い。

まーくんは目で威圧し

トトちんは必死に抵抗している。