初 霜 初 氷 | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 

朝6時半の泉ヶ岳。

 

 

紅葉と雪が一緒に見られる

限られた時期。

 

 

仙台で、初霜初氷を観測した。

 

 

家々の屋根も車も

一面凍っていた。

吐く息も白かった。

 

 

 

地面にも霜。

 

 

 

 

 

 

アイスプラントみたいで

きれいだった。

 

 

 

 

郵便局あたりまで歩くのが

散歩のちょうどいい距離。

 

 

大通りのけやきは

だいぶ葉が落ちた。

もうすぐその落ち葉が風に吹かれて

我が家の玄関前で山になる。

 

 

近所の公園。

 

 

 

 

 

 

もうちょっとだけ

鮮やかな風景を楽しめるかな。

 

 

 

 

まーくんにスマホを奪われた。

 

 

相変わらずゲーム好き。

 

 

 

くるみん、ちょうだいの顔。

 

 

あげられるものがないから

撫でまわしてごまかす。

 

 

 

年末調整の申告を終わらせた。

WEB申告なのでとても簡単。

間違って入力したら

打ち直せばいい。

うちの会社、ペーパーレス移行に偏りがある。

FAXがないと仕事が成り立たなかったり。

長男は紙の申告書と格闘中。

訂正印を押していた。

はんこって押さなくていい日が来るのかな。

そうなれば、仕事のストレスだいぶ減るんだけど。