誕生日祝い | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 

 

じじばばと一番町へ。

 

 

昔は「番ブラ」と言ったが

今の若者には通じないだろうな。

 

 

お目当てはここ。

 

 

一度食べてみたかった。

 

 

ちょっと遅い誕生日祝い。

 

 

旨い。高い。もう満足。

ごちになりました。

 

 

 

トトちん、長男の背中の上。

 

 

ふたりとも爆睡。

 

 

まーくんとくるみんのカリカリ

従来のk/dから早期アシストに切り替え

数週間が経った。

 

 

前よりちょっと多めにあげていたら

びっくりするほど体重が増えていた。

絶賛減量中。

 

 

満腹くるみん。

 

 

べたべたくっつき、魚眼風。

くるみんがまるっとしたのは

冬場のアンダーコートのせいではなかった。

 

 

 

以下、覚え書き。

 

「そういうことは何より優先順位は上でしょ」

ゆうべ、次男に諭され

急きょ予約を取り、歯医者に行ってきた。

しばらく前から硬いものを噛むと痛みが出ていた。

レントゲンを撮り、噛み合わせを診られた。

「炎症も虫歯もなし。

エナメル質もしっかりある。

歳をとると、歯がすり減る。

寝ている時、歯を噛みしめたり

歯ぎしりしているかもしれない。

普段も寝ている時も

なるべく舌を上顎に付けて

顎の力を抜いていてください。

それでも改善されない場合は

改めて噛み合わせを調べて

場合によっては歯を削り調整します」

そう言われてもねぇ、という感じだが

親知らずを含め

最悪の原因になるものはなかったので良かった。

やっぱり歳か。また言われた。