法 事 | くるみんの長しっぽ

くるみんの長しっぽ

鳥と花と美味しいものと、そしてねこたち。

 

 

 

 

伯父の三回忌と

祖母の十七回忌にお呼ばれした。

 

 

甥姪で送った花。

敢えて「鮮やかにして」とお願いして作ってもらった。

なかなかゴージャスでよかった。

 

 

 

お寺でお経をあげてもらって

そのあと墓参り。

 

 

 

 

そして会食。

 

 

料理の一部。

メルパルク、なかなかでした。

 

 

 

従妹の娘ちゃん。

 

 

よりかわいくておもしろい子に成長していた。

そんなちびっこがいると、和やかになる。

 

 

 

 

 

くっつくねこたち。

 

 

寒波が彼らをそうさせる。

 

 

 

こたつの中。

 

 

トトちん、前。

 

 

 

 

トトちん、脚だけ参加。

きみたちは、この寒さの中

外で暮らすねこたちがいること

考えもしてないんだろうな。

 

 

 

 

「活性汚泥法って、な~んだ?」

と、くるみんに問題を出す次男。

 

くるみんが賢くなったら困るからやめてくれ。

次男は実質、学生生活最後になる試験が近い。

本人、感慨深いものがあるそうだが

日に日にそわそわイライラが増してきている。

毎度のことだけど。