おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。


本日の担当は
低身長・大人体型・オシャレ迷子の

菊地真貴子です。

 

 

みなさんは服を買う時、

どんなことに意識していますか?

 

私はなるべく

多くのコーデに応用したいので

手持ちの服に合わせられるか?

を意識して買っています。

 

 

でも、定番カラーの

黒・紺をつい買ってしまい

気づくと似たような服ばかり(笑)

 

これから新しい服を買うとして…

 

 目立つキレイな色を

着る勇気はまだないし、

 

白い服はレフ板効果で

顔映りが良く見えることはわかっていても

汚れやすいので日常服では躊躇します。

(大人なのによく食べこぼすんです 恥)

 

 

窪田に

(目立つ色や白以外で)

今持っている黒や紺の服に

買い足す服を教えて欲しい!

と聞いてみました。

 

 

窪田曰く、

「黒やネイビーといった

定番の引き締めカラーと合わせるなら

アースカラーを組合わせるのが良い」

とのこと。

 

窪田が履いている

カーキのボックス型のスカートは

太ももなど下半身を体型カバーしつつ、

黒やネイビーのトップスに

合わせやすいそうです^^

 

 

 

 

「アースカラー」とは、

その名の通り「アース=地球」という意味で、

大地や植物、海などの自然物をイメージした色のこと。

 

具体的には、

ベージュ・ブラウン・テラコッタ

カーキ・モスグリーン・ブルーなど、

茶や緑、青系の色を指します。

 



 

パステルカラーやビビッドカラーよりも

落ち着いた暗めのトーンなので、

ナチュラルな印象を与えてくれます。

 

白・紺・黒といったベーシックカラーとも

相性が良く、普段使いしやすい色です。

 

 

原田は窪田と同じスカートの

ベージュでコーデを作ってもらいました。

 

 

上下ベージュで揃え、

ロングドレスの法則コーデですが、

このブラウスは黒のスカートに合わせても
素敵にまとまるのだとか^^

 

 

 

 

 

私はライトベージュのパーカーに

黒の同じスカートを合わせた

コーデを作ってもらいました♪

 

ライトグレーは

アースカラーではありませんが、

黒との相性は良く白ほど汚れがめだたないので、

黒のボトムスが多いなら

ライトグレーのトップスを買い足すと

着回しがしやすいのだとか。

 

 

長め丈で

後ろに逆Vスリットが入っているので

スッキリ見えが叶います。

 

着てみた感想ですが、

台形スカートは

フレアスカートほどヒラヒラせず、

タイトスカートより足さばきがよいので

普段着のスカートとして取り入れるのは

アリだと思いました。

 

このスカートは

ベルトでウエストを調整するタイプなので

細身の窪田から大人体型の私まで
締め付けることなく

着ることができました^^

淡いパープルよりのライトグレーでした♪

 

 

スマホと財布&鍵だけで

お出かけしたいときに

斜め掛けできる

ミニポーチは便利でした♪

 

 

 

私はほぼ日常はデニムパンツなので

ブルーデニムに買い足すコーデも

作ってもらいました^^

 

ブルーデニムと色で繋げるため

青系のパープルのトップスに

グレージュ✕ダークブラウンのコートを合わせて。

 

裏地がアクセントカラーになるコートは

着映えするので

おすすめなんだとか^^

 

 

カジュアルが好きな方は

以前、紹介したフードタイプも

オススメですよ^^

 


フードタイプはこちらです。

 

 

大人はアクセサリーの光沢感を

プラスすると「きちんと感」も

演出できます。

 

垂らす系イヤーアクセサリーを

チラ見えさせると

オシャレな人っぽくなります(笑)

 

イヤーカフなら

ピアスホールを開けていなくても

簡単にアクセサリーが楽しめます。

 

 

黒や紺など

似た服ばかりで

コーデがマンネリしている方は

アースカラーを追加するのは

いかがでしょうか?

 

派手過ぎず、

だけどマンネリせず

いい感じに着回しコーデが

作れると思います^^

 

 

明日も素敵な1日なりますように!

 

みなさんと一緒にオシャレ勉強中の

菊地真貴子でした。

 

 

 

「きちんと感」と「楽ちん」を両立したい方は

こちらも参考にしてみてください♪

 

 

 

 

秋の花粉シーズン、

鼻うがいが簡単にできるのが

良かったです^^