おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。


今日の担当は

カラー&フォトスタイリスト 榎木直子です。

 

 

東京はまだ梅雨入りしてないものの、

日中ちょっと動くだけで

蒸し暑く感じるようになりました。

 

こんな時、

女に生まれて良かった(やや古め滝汗

と思うのが

「ワンピースが着れること

 

 

お腹を締め付けず、

スースーで涼しい幸福感ドキドキ

 

ワンピースっていうと昔は

”特別な日に着るエレガントな服”

というイメージでしたが、

 

今となっては

”気負わずに着れる日常着”

 

 

 

最近は人と会う為におしゃれして出かける、とか

仕事で人前に出る、とかが少なくなり、

 

仕事で動き回りやすいとか、

五十肩で腕が上がりにくいので(笑)

とにかく脱ぎ着しやすいなど、

いいのか悪いのか?!

 

着やすさ重視

のものばかり

選ぶようになりました笑い泣き

 

 

そんな中でもワンピースは

ちょっとキレイめな印象に写るので、

普段着の中でも

断然気持ちが上がります上矢印

 

 

そんななくてはならないワンピースですが、

最近メンバーが選ぶデザインに

大きく分けて2パターンある事に気づきました真顔

 

それは

『スッキリタイプ』

 

『フワッとタイプ』

 

パッとみて

メンバーの体型キャラクター

振り分けられることがほとんど^^

 

 

 

まず、スッキリタイプが似合うのは

やっぱり大人体型キラキラ

ギャザーやタックなどの凹凸のない

平面的なワンピース合格

 

裾はフレアになっているので

動くたびにヒラヒラと揺れて女性らしさも^^

 

 

胸板厚めの私も

スッキリタイプのワンピースを手に取ります。

最近にしては珍しく

デコルテが大きめに開いたネック♪だと思ったら...

 

 

す、すみませんあせる

前後だったようです...滝汗

↓ ↓ ↓

コチラ着丈が2タイプあり

短い方の丈。

(着用は2人ともショート丈 Mサイズ)

 

 

 

 

 

 

昭和の人間は

バックオープンに慣れずアセアセ

前が広めに開いてるんだと思い込んでました...(汗)

 

もう一度原田に着用してもらい、

ネックの開きを確認笑い泣き

 

タグがついてなくて、

着た感じ違和感はなかったので^^;

体に厚みがある人なら逆に着用しても大丈夫そう。

(身体薄めの方はカパカパしちゃいそうですが)

 

ちなみに原田は胸元が開いた方が好きと^^

 

バッグオープンや胸元が気になる人は

カーディガンを肩がけしても。

 

 

 

 

スッキリデザインのワンピといえば

コチラもオススメ!

 

コーデ不要! 連休は1枚で気分が上がるワンピで(^^)/~~~

生地に厚みがあり

ストーンと真っ直ぐなデザイン。

お腹もヒップも上手にカバーキラキラ

 

 

 

 

 

 

スッキリ見えワンピ3つ目は

コクーンシルエットのゆったりタイプ、

こちら大人体型にも

スリム体型にも似合いました♪

 

スースーで涼しい

原田も大のお気に入り^^

★お腹ぽっこりカバー♪1枚で気映えワンピース3選

 

 

 

 

そして、スッキリタイプ最後は

今年人気のプリーツ素材アップ

 

シワにならずに軽くて涼しい、

伸びるので動きやすいと

動き回る仕事着によく着ています^^

ストーンっと

縦ラインができるデザイン♪

 

 

いつもはこれに

ビーサンやスニーカーを合わせてますが、

キレイ目なサンダルと合わせれば

ちょっとしたお出かけにもアップ

 

身長158cmでこのくらいの丈、

下にスカートやレギンスを重ねてもOK、

ハサミで好きな丈にカットも。

 

 

 

 

 

 

次にご紹介するのは

大人の乙女心をくすぐる

ふわっと可愛い系ワンピース宝石赤

 

ギャザーがたっぷり入ったデザインは

メンバー内だと森村が得意

 

痩せ型タイプさんはボリュームあった方が

幸福感が出るそう上矢印

 

一方、大人体型の菊地も

顔立ちとキャラクター、年齢も??

ふんわりデザインが似合います^^

 

同じワンピースを着用♪

痩せて見えるかどうか?だけで

洋服を選ぶと

パターンが決まってしまって味気ないことも...

 

その人の持つ個性や好みでも

選べると楽しい合格

 

 

 

 

ただ、同じ大人体型の原田は

ギャザーが苦手。。。滝汗滝汗滝汗

大人っぽく見える黒を選んでも

やっぱり難しい.....真顔あせる

 

 

そういう私も

ふんわり系は得意ではないのですが^^;

黒で控えめなギャザーなら何とか着れることも。

 

コチラはギャザーが1段のタイプ^^

胸元の開きが大きいことや

落ち感ツヤ感のある素材も

必須条件です^^

 

 

 

似ているデザインでも

このくらい軽さのあるふわっと素材だと

やっぱり似合うのは森村でした爆  笑

羽織として使えば

甘さも相殺されてぐっと着やすく上矢印

 

 

痩せ型タイプの人や

シンプルがどうも寂しくなってしまう...あせるという人は

ギャザーが入ったワンピース

を試してみて宝石赤

 

 

 

 

あなたは

スッキリ派?フワッと派?

体型となりたい印象で

初夏を涼しく過ごせますように...宝石赤

 

 

 

ワンピースで冷えがちな足元は

レギンスで冷え対策してます^^

↓ ↓  ↓

 

 

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください♪

榎木がお伝えしました。

 

榎木直子  Instagram より

 

 

 

 

大人はもっと綺麗になれるラブラブ

大人女性を応援したい!

そんな気持ちで毎日記事アップしています。

 

応援クリックお願いします

下の両方のバナーを1日1回

ポチポチ

としていただけると

メンバー一同頑張る勇気に

なります照れ

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

最新YouTubeはこちらから

 

下矢印CLICK下矢印

チャンネル登録

よろしくお願いします!