おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。

 

 

本日の担当は

ファッション迷子の

編集&ライター 加藤マキ子です。

 

突然ですが

みなさん、雑誌を読んでいますか?

 

加藤は料理や家事の実用系、

旅行や趣味の実用系雑誌を好んで読んでいました。

逆に、ファッション雑誌とは

ほぼ無関係に生きてきた39年。

 

スタイルスナップの記事を書くようになってから

ファッション雑誌に目を通すようになると

謎なワードがいっぱい(笑)

 

中でもよく出てくる

抜け感

こなれ感

という日常生活では使わない

謎ワード。

 

先日、窪田がYouTubeで解説して

オシャレ迷子の加藤がナルホド~!!

と、理解できたので

オシャレ迷子目線でおさらいしたいと思います♪

 

 

 

 

 

謎ワード1

「抜け感」ってなに??

 

 

窪田が言うには

「抜け感」とは「軽さ」

のこと。

 

 

 

肩の力が「抜け」て見える

着こなしのこと。

 

例えて言うと

学生時代の制服。

 

みんな制服でも

真面目タイプの子は

シャツのボタンをしっかり留めて、

スカート丈も膝が隠れてる。

 

逆にオシャレが好きな子は

上のボタンを開けたり、

ウエストを折ってスカート丈と調節したり。

 

ちょっとの違いですが、

同じ制服なのにイケてる雰囲気を

漂わせていました(笑)

 

 

抜け感を出す初級テクニック
肌見せ

 

首・手首・足首

という3つの首をだすことで

抜け感(軽さ)がでます。


+αとして

アクセサリーを付けて

フォーカルポイントを作り、

襟を後ろに抜くのも大切なポイント!

 

「襟を抜く」とは着物の襟抜きと考え方は同じ。

首が見えることで女性は

美しく見えるそうですキラキラ

 

髪を整え、バッグを持てば完成ですキラキラ

 

 

①シャツのボタンを外す

②シャツの袖をロールアップ

③素足で靴を履く

 

 

 

同じ服でもあか抜け感は一目瞭然びっくり

 

 

過去のスナップを見ても

みんな、手首、首元、足首の

肌見せは意識していました。

 

Tシャツの場合も

袖が長いときは折る

 

 

 

 

 

 

 

抜け感を出す中級テクニック①

明るい色を取り入れる

 

黒い服は重くなりがち。

バッグや小物といった

アイテムの色を意識するだけで

軽さが出ます。

 

 

 

黒のセットアップも

肌を見せつつ

白バッグやゼブラ柄の靴といった

小物で軽さを出していました。

 

 

 

抜け感を出す中級テクニック②
素材を意識する

 

素材選びも大切な要素。

透け素材(シアー素材)を取り入れると

肌が少し見えるので

軽さと女性らしさが出せるそうです。

 


シアー素材は
身体のラインが見えにくい効果もキラキラ

 

二の腕をはっきり見せず、
涼しく着られます♪

 

 

シアー素材はデニムと会わせてもチョキ

 

 

 

 

「軽さ」を意識して服を選んで着れば

「抜け感」が出しやすくなります。

 

 

謎ワード2

「こなれ感」ってなに??

 

 

「こなれ感」は「抜け感」をマスターすると

自然に出てくるのだとかびっくりハッ

 

「こなれ感」はひと言で言うと

 

なんだそうです。

 

 

先ほどの制服の例え話でいうと、

入学当初の制服はブカブカだったけど、

卒業するときにちょうど良くなる

というイメージ。

 

「服に着られている」感じではなく、

「普段からオシャレしています」オーラキラキラ

(オシャレ迷子はヒールもアクセも

普段は付けませんえーん

 

 

(なんか、アイテムの1つ1つがオシャレ!えーん

 

 

(上品に見えるのはなぜ??えーん

 

 

「頑張っている」感じに

見えないのがこなれ感
 

「こなれ感」は

日頃からオシャレを意識しているか

していないかで差が出てきそうあせる

 

誰が着ても同じように見える

定番アイテムでも

アクセサリーやバッグなどの小物で

自分らしく着る

ことが大切だそうです

 

窪田が言うには

「こなれ感」は

ファッション上級向けなので

ちょっと難しいので

あまりオススメできないとのこと。

 

むしろ、大人の女性が確実に

キレイに見える

「抜け感(軽さ)」を意識する

ことが大切だそうです。
 

 

ファッション用語わからない!
という方の参考になればうれしいです。

 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 

 

加藤マキ子でした。

@tsunamaki

 

 

 

こちらのYouTubeの動画も参考に!

 

オシャレな着こなしになる

「トップスイン」のコツを紹介しています。

大人体型のお悩みを聞きながら 
様々な解決方法を紹介しました♪

 

 

チャンネル登録大歓迎です♡

 

 

大人はもっと綺麗になれるラブラブ

日本の大人女性を応援したい!

そんな気持ちで毎日記事アップしています。

 

両方のバナーを1日1回

ポチポチとしていただけると

大人体型代表原田と加藤が喜びます照れ

 

にほんブログ村 ファッションブログへ

 

 

着こなしのコツは

こちらもご参考に♪

 

 

 

 

 

「あの服もう一回チェックしたい!」

というご要望にお応えして

楽天の掲載アイテムを集めてROOM作りました。

よければチェックしてください


お陰様で10刷りラブラブ