おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーで

お伝えしています。

 

本日の担当は

ファッション音痴

編集&ライターの加藤マキ子です。

 

蒸し暑いこの季節は
汗の吸湿性が良く

肌触りの良い綿100%の素材が

重宝します。

 

大人体型なので

キレイめな服より

体型を隠しやすい

ゆるっとしたホッコリファッションを

好んで着ています

 

 

 

 

今までは服を

ブランドや色、形で選んでいました。

 

だけど

スタジオに行くと

スタイルスナップのメンバーがよく

「質感」について話している

ことに気がつきました。

 

 

服の質感って

そんなに大切なの??

 

綿100%なら

質感はどれも同じ?

うーんうーんうーん

 

 

今日は大人の服選びには大切な

「服の質感」

なかでも綿100%で違いを

調べてみました♪

 

 

 

 

ファッションに疎いので

「服の質感」と言われても

いまいちピンとこないのですが

 

簡単にいうと

布の厚みや肌に触れた感じ、

目で見た光沢感

などを指すようです。

 

 

 

YouTubeでも解説されていましたが、

年齢を重ねると

「質感」選びが大事

なんだとか。

 

【YouTube】

【ビフォーアフター】布ペラペラNG・大人のファッションは質感大事

 

 

若い時に着ていた質感から

アップデートしないと

いけないんですね…。

 

YouTubeの化繊やニットのような

ペラペラ・ヘロヘロな質感の服を

着ただけでいっきに

 

ダサい

おばちゃんぽさ全開!!

 

 

 

メンバーの森村と榎木に聞いたところ、

同じ綿100%でも服によって

「ツヤ感」や「ハリ」といった

質感がまったく違う!

そうです。

 

 

こちらは私が持っていた

綿100%のバルーンワンピース。

 

 

 

ちりめんのように

凹凸があるマットな素材感。

 

このようなザックリとして質感は、

光の反射が抑えられ

肌がくすんで見えやすいそうです。

 

 

逆に同じ綿100%でも

UNIQLOのマーセライズコットンロングTシャツワンピースは

適度な光沢感とハリがあります。

 

 

 

このような質感は

光が反射しやすくなり

肌をキレイに見せてくれるので

大人世代にはピッタリなんだそうです。

 

 

 

 

 

★大人世代は要注意! 人気のTシャツワンピをオシャレに着るポイント3つ

 

 

 

 

こちらもUNIQLOのマーセライズ

コットンロングワンピース。

 

 

こちらも綿100%で

光沢感とハリがあるので

大人が着ても大丈夫♪

 

 

 

こちらのオールインワンも綿100%。

ジャガード素材(レース仕様)になっていて

涼しく、高級感があります。

 

綿100%オールインワンワイドパンツ【洗濯機OK】

 

 

 

綿100%は

天然素材なので肌触りが良いです。

 

高い吸湿性は

ジメジメした夏にはピッタリ。

 

綿100=マットな質感

というイメージでしたが、

探してみると綿100%でも

光沢感やハリのある商品は

いっぱいありました。

 

買い物をする時は

服の色やデザイン、素材だけでなく、

生地の厚みやさわり心地

光沢感といった

質感を重視してみてくださいね。

 

 

今日も素敵な1日をお過ごしください。

ファッション初心者 加藤でした。

 

@tsunamaki

 

 

 

YouTubeの動画更新しました

 

最新動画は

 

第一印象がよくなる

コーデの法則について。

 


ガチャガチャ禁止!これさえ気をつければ素敵になるのは簡単

 

 

アラフォー&アラフィフ世代の方は

こちらの動画もオススメです(笑)

 

昭和平成あの頃の服着てみたら

 

懐かしいバブル時代からアムラー世代まで。
当時の服を引っ張り出して

タイルスナップチームで着てみました。

 

下矢印 CLICK 下矢印

 

 

大人はもっと綺麗になれるラブラブ

日本の大人女性を応援したい!

そんな気持ちで毎日記事アップしています。

 

両方のバナーを1日1回

ポチポチとしていただけると

大人体型代表原田と加藤が喜びます照れ

にほんブログ村 ファッションブログへ

 

 

 

 

 

大人がキレイに見える

ベルメゾンの夏コーデは

こちらを参考に♪

 

★コーデ不要♪夏に楽ちんオールインワン着比べました^^

 

 

Vネックでスッキリ♪ オールシーズン使えるジャンパースカートを着比べ

 

 

★素材やデザインに注目! 大人体型が細見えするボーダー

 

 

 

「あの服もう一回チェックしたい!」

というご要望にお応えして

楽天の掲載アイテムを集めてROOM作りました。

よければチェックしてください

 

 


お陰様で10刷りラブラブ