おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。

本日の担当は

身長低め大人体型の

編集&ライター 加藤マキ子です。

 

2019年も残すところあと3日。

大掃除やお正月準備で

バタバタしていますあせる

 

天気予報によれば、

大晦日から元旦にかけて

強烈寒波がやってきて

三が日はとても寒いのだとか雪だるま

 

 

そこで本日のお題は

首元を温めるオシャレアイテム

ストールの巻き方ですニコ

 

WEBや雑誌などで

「ボリュームストールは

小顔&華奢に見える

という記事をよく見かけます。

 

 

大人体型としては

このテクニックをマスターしたい!

 

さっそく厚手の大判ストールを

グルグ~ルっと首に♪

 

 

なんか違う~あせる

アセアセアセアセアセアセ

 

スタイルスナップチームの

骨格スタイル分析もする榎木に

大人体型がスッキリ見える

ストール使いのコツを聞いてみました!

 

 

榎木曰く、ボリュームストールは

旬のアイテムで人気キラキラ

 

「適度なボリューム感があると

小顔効果も期待できます。

 

だけど、大人世代は

ボリューム感を微調整しないと、

ただの体の大きい人に

見えてしまう

だそうです。

(やっちゃった~!アセアセあせる

 

 

顔がストールに埋もれるような

ボリューム感のある巻き方は

可愛らしくなりますが、

30代前半くらいまでの

若い人向けの印象なんだとか。

 

35歳以上の大人の女性は、

可愛さよりキレイさを

重視した巻き方

にした方が良いとのこと。

 

大人体型がスッキリ見える

女性らしいストール使いを

提案してくれました。

 

 

簡単バージョン

 

 

 

使い方は簡単

巻かずにバサッと
ラフにかけるだけ♪

 

肩から落ちるストールが

縦ラインを強調して

スッキリ効果になる

そうです!!

 

 

【榎木のアドバイス】

無地の服が多い人は

立体感が出やすい

チェック柄がオススメ♪

 

モノトーンカラーのチェックは

どんな服にも合わせやすいです。

 

 

窪田も昨日のブログで

大人はモノトーンチェックが使いやすいと

書いてましたひらめき電球

 

★使い勝手良し♪オススメの日常使いできるアイテム色々

 

 

 

 

首巻きバージョン

ストール:榎木私物 (サイズ:約50×200cm)

 

 

首元を温めたい方にオススメな

適度なボリュームを出しつつ

スッキリ効果のある巻き方

を教えてもらいました♪

 

 

①ストールを横に2つに折り

3分の1の所を持つ

 

②左右の長さを1:2にして

肩にかける

 

③首にグルッと1周巻く

 

④右肩のフリンジを広げて

左肩の下に入れる

 

⑤左肩にかかったストールを広げながら

フリンジの端を持つ

 

⑥左肩にかかったストールを

首に巻いた輪に下から通し、

フリンジを少しだけ出して

形を整えたら完成!

 

【POINT

フリンジで三角ラインを作ると

シャープな印象になり

ボリュームストールでも

スッキリ見せることができます。

 

 

 

過去のメンバーの巻き方も

三角ラインを作っていましたニコ

 

 

【榎木のアドバイス】

ストール選びは

厚みとサイズ感が大切

⇒カシミアのような薄手の素材で

小さめサイズがオススメです。

 

撮影で使ったものとは別ですが

ベルメゾンのカシミア100%大判ストールは、

約60×180cmなので

大人世代が使いやすいサイズ感合格

 

 

★身長別?巻き方?!悩めるストールのサイズ感^^
 

色は明るいライトグレーがオススメ
⇒顔を明るくしつつ
白よりも陰影が付きにくいので、

肌なじみが良いそうです。
また、大人っぽい印象にも合格

 

巻き方を比べてみました。

 

Before / After

 

私のような低身長は

上にボリュームを作り過ぎると

頭でっかちな印象に

えーんえーんえーん

 

ほどよいボリュームが

スタイルカバー&体型カバー

になるんですね。

 


【今日のまとめ】

大人体型のボリュームストールは

体がより大きく見えるので

注意が必要笑い泣き

 

ストールで縦ラインや

三角(直線)を作って

シャープな印象にキラキラ

 

 

 

今までストールは

防寒目的だけで使っていましたが、

体型カバーにもなるので

もっと活用したいと思います

ニコニコニコ

 

素敵な年末年始をお過ごしください。

ファッション勉強中、加藤マキ子でした。

@tsunamaki


こちらも合わせてご覧ください。

 

 

★不二子ちゃん巻きのアフター編

 

 

★首が寒いねん!対策・簡単ストール使い

 

 

 

大人はもっと綺麗になれるラブラブ

日本の大人女性を応援したい!

そんな気持ちで毎日記事アップしています。

 

フリース姿の原田が綺麗になれるよう?!

ワンクリックで

ブログランキングへの

応援よろしくお願いします。

 


ファッションランキング

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

 

 

「あの服もう一回チェックしたい!」

というご要望にお応えして

楽天の掲載アイテムを集めてROOM作りました。

よければチェックしてください

 

 


お陰様で10刷りラブラブ