おはようございます。

フォトスタイリスト榎木直子です。

 

 

先日見たテレビ番組のアンケートによると、

入学式や卒業式用に買ったスーツを

その後一度も着ていない人全体の約4分の1

 

1~2度着た人も4分の1程度と、

約半数の人が活用できてない

そうです!!!><

 

 

そういえば、

私も息子の幼稚園入学に合わせて買った紺のスーツは

セレモニー以外で着たことは皆無!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

断捨離やミニマムな生活を理想とする人が多い今、

できるだけ必要ないモノは増やさないのが時代に合っているよう。

 

今や、入学卒業アイテムを普段の生活にどれだけ取り入れられるかが、

セレクトの条件になりそうです。

 

 

私も息子の高校入学を控え、

同じような悩みを持った一人...^^;

 

 

 

スーツを購入しようか、

単品で着まわせるものを買おうか... しばらく悩み、

 

なかなかゆっくり見に行く時間がなかったので、

「着まわせる事を前提にしたアイテム」

ネットで購入してみました^^

 

 

スカートやパンツなどのボトムスは、

セレモニーでも使えそうなアイテムは幾つかあったので、

今回はトップスのみを購入。

 

 

スーツも見たのですが、

今の自分にぴったりくるものが見つからず...^^;

 

この先、着まわせるか自信がなかったので、

今回は見送る事にしました。

 

 

 

 

 

STYLE DELI 袖口ななめカットB ブラウス 6300円(税込)

 

 

 

ネットで購入したのはこちらのブラウス♪

 

入学式用として白で探してたのですが、

「とろみ感はあるけれど、

甘さ控えめでシンプルに着れるもの」

それでいて1枚でも様になるデザイン」をイメージ。

 

 

袖口のデザインに特徴があり、

襟ぐりもすっきりと開いてるのが決め手でした。

 

 

 

 

 

 
 

さらに決めてはこの素材感♪

 

ネットの写真だと素材感がわかりづらいのが難点でしたが、

透け感についての記載があったので助かりました。

 

 

また生地もやや厚めでハリがあるもの良かったです^^

 

お値段も6300円とお手ごろだったのもうれしい~~

 

 

 

 

 

 

入学式の時期は春とはいえまだ肌寒い日も。。。

袖口が大きめに開いてるドルマンスリーブなので、

 

寒かったらヒートテックを仕込んでいく予定^^

 

(袖は一折して見えないように...^^;)

 

 

 

春先の防寒は見えない部分に仕込むのが鉄則~(笑)

↓ ↓ ↓

★ユニクロ&GUインナーであったか♪冬の防寒対策!

★寒対策に!この時期の必須アイテムはこれ♪

 

 

 

ドルマンスリーブだとトレンチコートやジャケットの袖が

もたつくのが心配でしたが、

 

薄手でシワのつきにくい素材なので

さほど気になりませんでした。

 

 

 

 

 

そして、問題の着回しは....?!

 

 

シンプルなデザインなので、

キレイめなTシャツ感覚で着れそうです。

 

黒デニムで合わせてみましたが、

ジーンズやチノパンでもOK!

 

 

 

 

 

 

同じような素材のガウチョパンツを合わせて。

 

これはZARAのガウチョパンツですが、

セットアップのようにも見えます^^

 

今年はセットアップやオールインワンも

まだまだ人気のようなので、

セット感覚で着れるのは嬉しい~~

 

色と素材感を合わせて♪

 

 

 

 

 

 

レースのスカートはこうやってみるとやや甘めなので、

入学式はもしかしたら黒のワイドパンツと合わせるかも...^^

 

 

プチプラならユニクロの

ドレープワイドクロップトパンツ

ドレープガウチョパンツ とも

 

相性良さそう♪

 

 

 

 

 

 

 

こちらが ユニクロの

ドレープガウチョパンツ  

 

とろみ感のある素材と形がキレイです。

 

 

ジャケットスタイルならこんな着回しもおすすめ!

↓ ↓ ↓

★卒園卒業にぴったり~♪ツイードジャケット

 

 

ボトムスもこんなガウチョパンツを選べば、

着回し抜群!!!

 

 

 

入学式のアイテムは

「着回しを考えてセレクト」

 

が良いかもしれません~♪

 

 

 

 

 

 


今日も素敵な1日をお過ごしください。
 

 

 

 

*****
 
 
インスタ始めました。
 
自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。
フォロー大歓迎です。
 
 
 
******
 
 
読んだよ~♪というお知らせ代わりに

ポチポチと2か所(*^.^*)

クリックしていただけるとありがたいです。
 
  
はーと日本フォトスタイリング協会HPはーと
夢への第一歩をお手伝い
可愛い写真・売れる写真を撮りたい方はこちら