タイ料理教室に行ってみた② | 所持金20万円 タイサバイバルライフ

所持金20万円 タイサバイバルライフ

2023年1月中旬からタイにプチ移住!?
円安/バーツ高/物価上昇に耐え抜けるか。
ゆるふわサバイバルを楽しむ独身女性の開放的ブログ。

まずはパッタイをつくります。

黄色い豆腐(黄色いのには特に意味はなく見た目が面白いからだそうです笑)と、ニラを切ります。

私はパッタイを選びましたが、
それぞれの料理に合わせた食材を調理していきます。


1人1台コンロを借りて、炒めていきます!

炒め形3種類は、基本的な味付けは一緒のようで
先生の指示の下はかりは使わず
各々の感覚で味付けをしていきます。

砂糖、ナンプラー、オイスターソースを
入れて炒めていきます。

パッタイの写真は撮り忘れました驚き

こちらはカオ・パッド(チャーハン)

次はトムヤムクン


レモングラスは香りがよく出るように
包丁で上から少し押します。


鶏ガラスープにまずは香り付けの具材を入れていき、、



トムヤムクンペースト(市販)をいれたあとに
トマトや玉ねぎ、きのこを入れて煮込みます。

辛いのが好きならばスプーン山盛りで、、
私は半分くらい。

最後にナンプラー、砂糖で味を調整して完成!ニコニコ



次はカレーペースト作りニコニコ
今回私はパナンカレーを選びました
これらを全部みじん切りにしていきます。

そしてすり鉢のような石で作られた容器に
全部入れてゴリゴリすり潰しながら混ぜていきます。

これが重労働!
交代しながら作業を続けること約5分、、、

こんな感じでペーストができあがりましたニコニコ

これらを元にカレーをつくります。
パナンカレーは、ココナッツベースの辛さ控えめのカレーですニコニコ

ココナッツミルクを沸騰させ、
ペーストを入れていきます。
その後チキンを入れて
ナンプラーで味の調整をして、、、完成✨
ペーストを入れるほど
辛くクリーミーな質感になるそうです!

最後に春巻き〜
こちらはベジタリアン仕様で、肉は一切入っていません。

代表者2名が全員分の具材を炒めてくれましたよだれ
もやし、ニラ、人参、豆腐が入っています。

この皮でくるくる包み
最後に溶き卵で端を付けて、、、完成!
あっという間ですニコニコ


男性陣が揚げてくれました昇天


お待ちかねのごはんタイム

どれも自分で作っただけあって、
辛さもちょうどよく美味しかったですよだれ

ただ、やはりタイ人が作る本格タイ料理には全然及びません。


今回参加者はドイツ人5名と、アメリカ人4名、そして日本人1名でした。
タイ人の先生は、英語で解説してくれます昇天

冗談交じりで、和気あいあいと
楽しみながら料理ができて楽しかったです!!

半日コース約4時間で800バーツでした。
帰りにレシピ本のお土産付き!

また私も習いに行きたいです〜


Instagram↓


ではまた〜