ついに始動!チェンマイ大学15日間プログラム | 所持金20万円 タイサバイバルライフ

所持金20万円 タイサバイバルライフ

2023年1月中旬からタイにプチ移住!?
円安/バーツ高/物価上昇に耐え抜けるか。
ゆるふわサバイバルを楽しむ独身女性の開放的ブログ。

チェンマイ大学短期タイ語プログラム


ついに!

開講しました!

当初は規定の3名に満たず、


開講は1週間延期します。

と開講日3日前に連絡が来ていましたが。。。


なんと、一日遅れの2月7日に無事スタート!昇天


2月6日15時頃にメールで送られてきました!

(しっかりメール確認してて良かった〜驚き



晴れて約3週間チェンマイ大学生ニコニコ

2月でもまだクリスマス気分ニコニコ
マイペンライ笑

中国人の男の子2人と一緒に授業を受けていきます。
担当してくれる先生は2人。
毎日交代で教えてくれます。
ほぼマンツーマンですニコニコ

教材はユニット毎に、
先生自作のレジュメをもらいます。


1日目は発音記号、声調記号について
1から教えてもらいました。

見慣れない記号が多かったり、
英語と全然違う発音をしたり。。。
(p→ブッ、k→ガ)

中でも母音は日本語は(a,I,u,e,o)しかない所
タイ語は18個もあることに驚きました凝視

タイ語独特の鼻の詰まったような音は
母音にあったんですね〜

1時間10分ほどしっかり教えてもらったところで
20分の休憩タイムニコニコ

先生もこのパートは覚えることばっかりで、
楽しくないよね、って笑ってました。

すぐ下の階はちょっとした食堂やカフェがあります。
35バーツ アイスラテを注文。

今度は、自己紹介パート!

・私、彼、彼女の名前は〜です。
・名前は何ですか?
・元気ですか?
・〜人です。
・〜出身です。

写真や、イラストを例に出して
ロールプレイをしながらやっていきましたニコニコ

・タイ人は両親からニックネームを必ずもらう
・本名はヒンディー語から由来している。
(インド仏教が最も神聖なものだと考えているため)

写真は実際の俳優さんだそうです。
左側がニックネーム。
右側が本名。


私もニックネーム欲しいな〜ニコニコ

先生もクラスメイトもやる気があって
質問しやすい空気ですニコニコ

これからがんばります〜
以上1日目でしたニコニコ