English is our second passport | 所持金20万円 タイサバイバルライフ

所持金20万円 タイサバイバルライフ

2023年1月中旬からタイにプチ移住!?
円安/バーツ高/物価上昇に耐え抜けるか。
ゆるふわサバイバルを楽しむ独身女性の開放的ブログ。

今日はチェンマイ郊外の

ハンドメイドマーケットに行ってきました。


お喋りに夢中であまり写真はとっていませんが、、
数十店舗のハンドメイドショップが並んでいました。


上に乗っているのは、ライムの葉の素揚げ。
サクサクで後味が少し苦く、口直しにぴったり。


連れてきてくれたアメリカ人の友達と

見た目でアジア人の見分けはつくか、という話題になり、、


「見た目だけで判断するのは難しい。

韓国人、中国人は団体で旅行することが多いけど、

日本人は少人数で行動することを好むよね。

それはきっと、英語レベルが高いから。

実際今まで会った日本人はみんな流暢に話せるよ。

英語は旅行を後押しする、2つ目のパスポートなんだね。」

※意訳


何だか日本人の英語教育と自主性を

肯定してもらえたような気がしました。。。


英語学習は時に煩わしくもなりますが、

素敵な考え方に触れて、モチベーションがあがりましたニコニコ


拙い文章ですが、

この感動を共有できて嬉しいです。


見てくれてありがとうございましたニコニコ