JPCL・blog -107ページ目

JPCL・blog

社交ダンスのプロ選手会のブログです!
JAPAN PROFESSIONAL COMPETITORS LEAGUE

「JPCLホームページ」(←クリック!)
「JPCL公式X(旧Twitter)」(←クリック!)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
青田昂先生よりバトンを受けまして、JPCLブログ2回目の登場。
オオタダンスアカデミー所属 太田洵司です。
 
最近のニュースというと。
年末年始休業中に、スタジオのホームページを手作りしました!
 
かれこれ15年前から変わっていないホームページにいつかメスを入れるぞ…と思って早5,6年。
やってやりました。
 
ダンスもそうですが、なにかとこだわり屋さんのわたくし。
自分のイメージに合うサイトを作ってやるぞ!と意気込み、サイト制作の知識ゼロから挑みました。
 
テーマは
「初心者が社交ダンスってカッコいいなと思って始めたくなるサイト」
 
そもそも
"ワードプレスで作れば簡単らしいぞ"という段階からスタートしてるので、
まぁ〜〜〜ひとつひとつ、壁にぶつかること。
 
文章の下に少し間が空いているから、それを詰めたいと思って色々ボタンを探しても見つからない。
それを検索して調べて、複数のサイトを参考にして、ようやくできた。
ここまで1時間。。。。。
 
そんな小さくない壁が10個20個平気でぶつかってきます。
カカオ90%のチョコよりも甘くないな。。。
このやろ〜。。。。
 
でもだんだん操作が分かってくると要領が掴めてきて、
 
「文字を動かしたいな♪」
「動画の上に文字を載せたいな♪」
「動画に載せた文章の背景を透かしたいな♪」
 
など欲が出てきて……
 
はい。
その分、大変になりました(自爆)。
 
そんなこんなで、まだ全ページは完成していませんが、ひとまず公開しました。
ぜひド素人の作品をご覧ください!
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 
いかがでしょうか?
もし競技会やイベントなどでお会いしましたら全力で褒めてもらって構わないですよ!!!!!
それ以外は受け付けませんよ!
 
ホームページリニューアル記念ではありませんが、
なんと!!!
 
2月より社交ダンス未経験者が対象の
『初心者サークル』
『ヤング初心者サークル』
同時に2クラススタートします!!!
 
年末年始に社交ダンスがテレビの地上波で放送されたこともあり、
千葉県で社交ダンスに少しでも興味持ったそこのあなた。
 
今がチャーーーーーンスです♪♪♪
 
100万ドルの笑顔でお出迎えします!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
 
 
続いてJPCLブログのバトンをお渡しするのは、
 
"名古屋の燃える巨人"
&you Dance mart の吉田隆三先生です!
 
【真・管理人から皆様へ】
(↑クリックしてね)

「JPCLホームページ」(←クリック!)
「JPCL公式X(旧Twitter)」(←クリック!)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

皆さん今年もよろしくお願いいたします!

 
橋本先生からバトンを受けとりました。
青田 昂です。
 
今年は年始から色々大変な状況でした💦
皆さんがはやく穏やかに日常をおくれるよう、自分達のできる事をしていきたいですね。
 
今日は防災関連について。
 
心配症な自分は自宅やスタジオに水やカセットガスなどを日頃から備蓄しております。
数日分の蓄えは用意しているので備えとしてはいいのですが、最近ニュースでハッとさせられた言葉がありまして。
 
つなみてんでんこ
 
各自がとりあえず、安全な場所に避難する。
大切な人も必ず避難してると信じて!
 
実際その場面になったら、咄嗟にこう思う事は中々難しいと思いますが、自分は忘れていた言葉でした。
 
これを機会に、災害への備えとして、防災グッズだけでなく、家族などと、大体の避難経路などを確認しておこうと思いました!
 
次は、同じ千葉県ダンサーで、イケメンの太田洵司先生です!
よろしくお願いします!
 
【真・管理人から皆様へ】
(↑クリックしてね)

「JPCLホームページ」(←クリック!)
「JPCL公式X(旧Twitter)」(←クリック!)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いつも明るく元気いっぱい、まるで暗い世界を照らす太陽のような女神、ケヅカテツオダンスアカデミーの松浦のぞみ先生からバトンを受け取りました、ヒロウエムラダンススタジオの小川舞子です。

 
 
 
2024年が始まりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
さて今年のコングレスで、私たちのトレーナーでもある大室泰三先生をお招きいただくということで、私たちもとても嬉しいです。
ありがとうございます!
 
泰三さんにトレーニングをお願いして今年で8年目になりますが、セッションの度に毎回ハッとする発見があり、筋力や体力の向上だけでなく、直接ダンスの技術向上に結び付くようなことを、運動力学の観点から教えていただいています。
 
年齢を重ねると「もう若くないから、パワーもスピードも出ない」「膝も痛いし、腰も痛いし、どんどん動けなくなっていく…」などと考えがちですが、果たしてそうでしょうか?
 
私は大人だからこそ、違う分野のことから着想を得たり、理論を自分で選んで実践し、そこから得たフィードバックを次に繋げて行く…ということができるのだと思います。
これは子供には難しいことです。
 
大人だからこそできるやり方で、ダンスの技術向上を目指していきたいです。
ただ、どちらにせよハードワークではあるので、みんなでそれを乗り越えていきたいと思います。
今年もぜひ練習会など、たくさん行っていきましょう!
 
次のバトンは、踊っている時は美しい妖精、その辺にいる時は、頼れる居酒屋の女将さん…のようなDance Stage KREISのまりね先生にお願いしました。
 
まりねちゃん、いつもありがとう!
 



 
【真・管理人から皆様へ】
(↑クリックしてね)

「JPCLホームページ」(←クリック!)
「JPCL公式X(旧Twitter)」(←クリック!)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ラテンもスタンダードも素敵に踊る、『ダンススタジオ アオタ』の青田果林先生から引き継いだ、ケヅカテツオダンスアカデミーの、松浦のぞみです。

 
 
 
果林先生は柔らかくてスムーズなダンス、そして時折魅せる鋭い視線が大好きです。
 
 
 
10ダンス頑張って下さい♪
 
 
 
さてさて私は、昨年後期から競技をスタンダードにチェンジしました。
その時に、ドレスはもちろんのこと、ヘアメイクもチェンジ。
 
 
 
すると、顔馴染みの選手でも声をかけてから数秒、「は?誰?知らんなぁ」って顔をしていました。
 
 
 
ということは、ラテンの時の私の印象からガラッとチェンジできたということですよね。
(ラテンからスタンダードに変わった時点で気づかないでしょうが。。。)
 
その分、ラテンの時のヘアメイクの印象が残ってるとも言えますが。
 
 
 
そこで思い出しました。
 
私が東京に来たばかりの頃、ある審査員にコンペ後に『覚えてない。見えてない』って言われたことをきっかけに、なんとしてでも覚えてもらおう!先ずは見てもらおう!と必死にやってたことがあります。
 
 
 
それは、先ずはドレス、ヘア、メイクを変えない!
 
海外でも日本でも、あのドレスのあのヘアの子ね、と言われて覚えられることを第一目標にしていました。
(もちろんダンスの中身も勉強したけど、コンペに向けてはこっちの方によく頭使ってたなぁ。。。姑息な手かも。。。笑)
 
 
 
そして、今度は覚えられたくらいでガラッとチェンジ!
 
 
 
すると、一度覚えられてるからイメチェンに気づいてもらえるんです。
 
おっ。良いじゃん!とか、前の方が良かった!とか、周りから意見を言いに来てくれるようになりました。
 
 
 
その時くらいからかなぁ、海外のコーチャーの方からもこんなドレスの方がいいと、ドレス屋さんに一緒に来てくれて作ったりと、私のキャラクターについてアドバイスをいただく機会が増えました。
 
 
 
もちろん失敗もありましたが、似合わないことも知らないと、似合うことは見つからないですからね。
 
 
 
ダンスのテクニックはもちろんのこと、ドレス、ヘアメイクも私たち競技ダンサーにとっては最強の武器です。
 
 
 
どんなふうに見られたいか?メイクやドレス、ヘアカラーは似合ってるいるか?目立っているか?
 
色んな意見を受けると思いますが、何かチャレンジしてみるのも良いと思いますよ。
 
 
 
 
 
次にブログをお願いしたのは、『ヒロウエムラダンススタジオ』の小川舞子先生です。
 
舞子先生と言えば、可愛いヘアカラーのショートヘア。
ハッピーダンスの中にある、力強さ。が印象的です。
どのコンペでもラスト曲まで切れない集中力とパフォーマンス。
本当に素晴らしいです!
 
 
 
今年も頑張って下さい。
 
応援してまーす。
 
【真・管理人から皆様へ】
(↑クリックしてね)

「JPCLホームページ」(←クリック!)
「JPCL公式X(旧Twitter)」(←クリック!)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

津々路大介先生からバトンを受け取りました橋本ダンススタジオの橋本聡太です😊

 
もう令和6年ですね。
つい最近、令和に元号が変わったと思ったのですが、はや6年目に突入したんですねぇ🫠
 
先日も成人式がありましたね。
自分も4年前には式に参加してたと思うと、不思議な感じですねぇ🫠
 
大人になって時間が経つのが早く感じます。
 
今年もありがたいことにゲストに呼ばれることが年々と増えていき、バタバタする1年になると思いますが、呼んでいただいた以上、一生懸命頑張らさせていただきますので、今年もよろしくお願いいたします🙇
 
そして、競技の方も一生懸命頑張っていきますので【橋本聡太&大山真莉乃】の応援よろしくお願いいたします🙇
 
次はダンススタジオ アオタの青田昂先生です😄
自分が上京したときから知っていてとても優しいです!
今回もJPCLブログのバトンを引き受けていただきありがとうございます😊
 
よろしくお願いいたします😄
 
【真・管理人から皆様へ】
(↑クリックしてね)