・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
京美人で癒し系☆ニイザトダンスアカデミーの新里久美子先生よりバトンを受け取りました山梨智美です。
秋は収穫の季節で美味しいものが沢山ありますよね。
「食欲の秋に食欲が増す!」
そんな嬉しいやら悲しいやらの魅惑の秋がそろそろ終わろうとしていますが、夏の疲れがでるこの季節は体調管理に注意したいところです。
そこで今回はどう気をつけて過ごしていけばよいのか、陰陽五行からみた食べ物をご紹介したいと思います。
秋は乾燥した空気が肺に入りこむことで気道や呼吸器が不調になり、風邪をひきやすくなります。
そう「肺」が弱くなる季節なんですねー。
(肺以外には大腸、髪の毛のパサつきや肌トラブルなど…)
毎年この時期は乾燥に悩む人が多く、
手がカサカサ、唇カサカサ、潤いがなくていつもより保湿の高い化粧水やクリームを塗って塗って重ねて塗って。
これは手放せない!と必需品になっている方もいると思います。
また、風邪をひいて病院のお世話になる、薬局屋さんへの回数が増える~
そんな人も多いです。
どちらにせよ、それが悪いことではありませんが根本が改善しなければ意味がありませんよね。
「食べたものが自分をつくる」
保湿クリーム何がよいかな、風邪薬はどれが効くかな~とポチポチ検索しているあなたへ。
「肺を潤す食材」
を調べてみてくださいね。
たーくさんありますよ~
今回はそんな食材を一部ご紹介しますので参考にしてみてください。
山芋、れんこん、だいこん、玉ねぎ、柿、りんご、ぶどう、ホタテ、アジ、鯖などです。
私は野菜とスープが大好きで毎日何かしら食べて飲んでいますが、ここで簡単なスープをご紹介します。
材料は
・れんこん
・無調整豆乳
・コンソメ
これだけです。
量は適当です(笑)
どれだけ飲みたいかで決めてください。
作り方
①豆乳を鍋に入れる
②すりおろしたレンコンを入れる
③コンソメを入れる
終わり。
簡単ですよね。
コンソメは固形より粉末の方が濃さを調整できるのでオススメです。
是非つくってみてくださいね。
次はSocial Dancing Club TEAMの保坂佳奈先生です。
可憐で美しい佳奈先生☆
よろしくお願いします。
【真・管理人から皆様へ】
(↑クリックしてね)