「JPCL(日本競技ダンスプロフェッショナル選手会)公式Twitter」(←クリック!)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長身のエレガントダンサー、大村素子先生よりバトンを受け取りました。TDSサード・ダンススクールの武本理絵です。
ここしばらく地方での試合が無い&行けない為、中々お会い出来ず寂しいです(T_T)素子先生に会える日を楽しみしています(*ᴗˬᴗ)⁾
今回は、私がダンスをはじめたときのことを書こうと思います。
私のリーダーの細目は学連出身。
その為、私も学連と思われることも多く(笑)しかも、外語大卒とか思ってる人もいたり(笑)…違います(笑)
私は実は小学生の頃からダンスをしています。…もっと真面目にやっておけば良かったなー…
当時、子供でダンスをやっている人はほとんど居ませんでした。
何故、小学生でダンスに出会ったかと言うと祖母がダンスをしていたからです。
なので、私は自分が踊れない頃からホテルのパーティーへ行っていました。キラキラのシャンデリア、ドレスアップしてのディナー、プロの先生たちの素晴らしいショータイム。
小学生の私は、このお姫様気分が味わえる非日常空間が大好きでした。
当時パーティーに子供が居るのはとても珍しく、みんなに可愛がってもらったのを覚えてます。チヤホヤされるのも楽しかったのかな(笑)
1つ困ること、ダンスタイムです。
パーティーに来ている事で、踊れると思われ誘われることが度々ありました。「すみません、踊れないんです。」と答えながら、こんなことを考えてました。今もこんなにチヤホヤされてるのに、踊れたらどんなにチヤホヤされることだろう。…ダンスを始めるきっかけです(笑)
小学生だった私がパーティーに行っていた回数…少なくても年間5回(笑)
おばあちゃんがダンス命だったのが良くわかりますね。
小学2年先生の頃からパーティーに行きまくり、小学5年生の5月に私は遂にダンス教室に通うことになるのです。
最初の先生は、北條明先生です。
後にチャンピオンになる先生とは知らず、幼い頃は随分と生意気な生徒だったと思いますm(_ _)m
私は、ダンスをはじめたのが早かったのでトップダンサーの若かりし頃を知っていたりします。
今私が働くTDSサード・ダンススクールの正三先生&正敏先生と初めて会ったのも中学生の頃でした。その頃は、今こうしてサードで働くようになるとは夢にも思っていませんでした(゜▽゜)
サードに来たきっかけは、片山先生&法子先生でとあるパーティーで声をかけて頂きモダンのレッスンを受けに行くことに(*ᴗˬᴗ)⁾
片山先生は最初にモダンを習った先生です。
今でも大変お世話になっています(。•ᴗ•。)♡
高校卒業後、プロになり北條ダンスを離れる期間もありましたが、また縁あって数年前から私は北條ダンススクールで明先生&雅美先生にレッスンを受けています。
小学生から通い続けること○○年(笑)
今回何故この内容にしたかと言うと、北條ダンススクールは移転するのです。新しい教室も楽しみなのですが、私の原点のような場所が無くなる寂しさのような何とも言えないものがあります。

御徒町のスタジオでの最後のレッスン後の1枚!
明先生、雅美先生これからもよろしくお願いします。
次のバトンは、皆の頼れる姉御(๑›‿‹๑)
遠藤知美先生にお願いします!