羽村康弘 | JPCL・blog

JPCL・blog

社交ダンスのプロ選手会のブログです!
JAPAN PROFESSIONAL COMPETITORS LEAGUE

いつも大変お世話になっている、西関東第二ブロックの福山雅治似のイケメン・ラテンダンサー。
サードダンス所属、細目恭弘先生からバトンを受けました、羽村ダンススクールの羽村康弘です。

今日も僕のカラダのケアーについて書きたいと思います。
題して「羽村流・美容と健康 ー その3」(^^)。

Q .みなさん突然ですが、クイズです。

「スマホ老眼」という言葉をご存知でしょうか?

A. 答えは、スマホの使いすぎによって引き起こされる、老眼のような症状のことです。 年齢に関係なく起こってしまうようです。
老眼は若い世代には関係のない話かというと、そうでもないそうです。

僕は、○○年ほど前に、パソコンを毎日2〜3時間使うようになってから、目の調子が悪くなり、競技会場で、プログラムを見て背番号を確認したり、採点表を確認するのが不自由になりました。

『きっとこれが老眼だな。もう歳だしなぁ~。とうとう自分も引退かなぁ~』と思ってたりもしました。

ところがです。
ある日、生徒さんが
「先生! ルチンが目に良いよ。私飲んでたら目が見えるようになって、
子供の頃にできた火傷の痕も消えて治ったの!」
「先生、今度持ってきてあげる」とおっしゃるじゃないですか。

て、事で、しばらく「ルチン」を飲んだら、あら不思議。治ってしまったのです 。

とは、ならずに、コンタクトはおろか、眼鏡をかけても文字が見えにくくなってきました。

『しょうがない。眼鏡屋さんに行って、眼鏡を作り変えよう!なんなら老眼鏡も作るようかな?』と思って、近くの眼鏡屋さんへ行って作ってもらいました。

特に老眼鏡を勧められることもなく眼鏡を一つだけを作り、お会計をしている時に、ちょっと気になって質問してみました。

『本とか文字が見えにくくなってたんですけど、僕の目は、随分と悪くなってるんでしょうか?』

すると眼鏡屋さんが、
『あー。お客さんの視力、良くなってましたよ。読みにくかったでしょう。度が合わなくて』

(僕)『えっ⁉︎ 視力が良くなっていたんですか?そんな事ってあるんですか?』

(眼鏡屋さん) 『あるみたいですよぉー』

って事で、視力が良くなってしまいました。

おそるべし、ルチン。

後日、コンタクトも作り変えに行ったんですが、こちらは何も変化なしでした。
だから今では、コンタクトの時は見えにくくて、眼鏡だとOK です。

次回は、憧れの大先輩。ウエイトを使った正統派ダンサー、オオタケダンススクールの大竹道雄先生です。

【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)