樋口暢哉より。。。 | JPCL・blog

JPCL・blog

社交ダンスのプロ選手会のブログです!
JAPAN PROFESSIONAL COMPETITORS LEAGUE

二回目の登場となりました。
ミヤジマヒデユキダンススタジオの樋口暢哉ですm(__)m

光田先生こと、みっちゃん先輩は大学時代にとてもお世話になりました。
切れ長の目がかっこよく、女性にも男性にも人気でした(^_^)
また呑みましょうね(^-^)/

さて、私事ですが、今年、初めてクラシックショーダンスなるものを
やらせて頂きました。

いつかはやってみたい、と思ってはいたのですが、
まさかこんなに早くチャンスが来るとは。

まずは曲探しから始めました。
近くのTSUTAYAに行き手当たり次第試聴して何曲かピックアップしました。

その曲を編集して、宮嶋先生、清水先生に聴いてもらいました。
結果は、盛り上がりがないとのこと。

確かに、ただのメドレーになっていて、とても平坦な曲になっていました。
やり直し(;_;)

曲を変えて、今度は起承転結を考えて編集してみました。
もう一度聴いてもらい結果は・・オッケー(^-^)b

次はテーマ、清水先生から曲が中国っぽいからこれでいこう、
とのアドバイスを受け決まったテーマは「覇王別姫」

中国の項羽と虞姫の悲しいお話です。
幸いなことに司馬遼太郎の「項羽と劉邦」を読んだばかりだったので、
イメージはわきました。

ついに振り付けです。
自分たちで何となく振り付け、宮嶋先生、清水先生にチェックをお願いしました。

結果は・・・つまんない。

そうです、競技会で使っているステップを音楽に当てはめただけの
私の振り付けは何も面白いところのない作品になっていました。

お願いして宮嶋先生、清水先生に改良してもらいました。
その結果、とても面白い振り付けになりました♪

ただ、体がついていかない、こなせない。
ここからつらい踊りこみと体作りの日々が始まりました。

これが初めて取り組んだショーダンスでした。
宮嶋先生、清水先生には感謝してもしたりません。
ありがとうございました。

このショーダンスを通して私は音楽をよく聞くようになりました。
音の流れ、強弱、アクセント。

とても勉強になりました。ありがとう、ショーダンスm(__)m
・・・完。

次はスズキイチロー・ダンスアカデミーの期待の新星、
朝増先生に登場してもらいましょう!!

よろしく!!

【管理人からのお願い!】

(↑音楽をよく聞いている人、クリック!)